大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

ゲームウォッチ

ゲームの原点はどこだろう…。

小学1年の冬、父親が買って来てくれたファミコンマリオブラザーズも思い出深いけど、もう少し遡って4歳か5歳の頃。

世の中では「ゲームウォッチ」なるものが流行っていました。

 

ゲームウォッチはその名の通りゲームと時計が一体となった機械。

もちろん時計として使う人は皆無。なぜ時計機能をつけていたのかは未だに謎ですw

今では信じられないような簡素な液晶モニタ。

ファミコンのようにソフトを入れ替えることはできず、一躯体一ゲームが原則です。

 

私はおじいちゃんに「ドンキーコング」を買ってもらいました。

このドンキーコング。なんと折りたたみ式のデュアルディスプレイになっているんです。

画面下からスタートした自キャラ(後のマリオ?)が、途中の階段を上ると上の画面に現れる!

これはもう画期的でしたね。ビビりましたw

 

そしてもうお気づきでしょうか。

このドンキーコングデュアルディスプレイが、後のニンテンドーDSの元アイデアになっているんです。

昔のアイデアが今の時代の大ヒットにつながる。

音楽界におけるダンシングヒーローDA PUMPブーム、ゲーム界におけるクラシックブームetc.

ヒットのネタは80-90年代にあるのかもしれませんね。

 

私にドンキーコングを買ってくれたおじいちゃん。

先日、亡くなりました。

おじいちゃん、ありがとう。

35年以上が経った今でも、私は毎日楽しくゲームをやっているよ(^^)