大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

X ②

Xの続き。HIDEの話。

名前を出すだけで少し涙が出てきます。


HIDEは1964年生まれで、YOSHIKI・TOSHIよりひとつ年上のお兄さん。

TOSHIはともかく若い頃のYOSHIKIは、あの激しいドラムスタイル同様、性格もきつく、バンド内外での衝突が絶えませんでした。

そんな時、影に日向に支え続けたのがHIDEだったそうです。

バンド分裂の危機も何度もあったようですが、HIDEがうまくまとめてくれたおかげで継続できた、というのはYOSHIKI自身の言葉。


音楽面での貢献は言わずもがな。

X加入前、HIDEはサーベルタイガーという自身のバンドを持っていましたが、いろいろあって解散。

音楽はやめて美容師になろうとしていたところ、HIDEスカウトを諦めきれないYOSHIKIがXのリハーサルを見学してほしいと頼みます。

そのリハーサルを無言で見ていたHIDEが、X加入を申し出た時メンバーは狂喜乱舞したそうです。

それくらいHIDEのギターは求められていたのですね(^^)

ちなみにXの特徴でもあるあのビジュアルも、美容師免許を持っていたHIDEが作り上げたものと言われています。


そして1998年5月急逝。

私はその時、親と旅行に行っていて、ホテルのロビーにあったスポーツ新聞でこのニュースを知りました。

朝食会場に向かう途中、「hide自殺」の見出しが目に飛び込んで来て、朝食もそっちのけで記事を食い入るように読みました。

泣きはしなかったものの体は震えていましたね。

それくらいショックな出来事だったことを覚えています。

 

最後にXから一曲選ぶなら…。

難しいけど「Silent Jealousy」かな。

美しく静かなピアノイントロから始まり、YOSHIKIの激しいドラミング、Xの代名詞でもあるツインギター

Xのすべてが詰まっている曲だと思います。


キリがないのでXはここまで!