大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテン翼

マンガとゲームの振り返りが同時にできるこのタイトル行ってみましょう! 原作は高橋陽一さんが描くサッカー漫画で、1981年から週刊少年ジャンプに連載。 1983年にアニメ化。こちらも大ブームに。 主人公の大空翼君が、ライバル達と切磋琢磨しながら成長して…

中2プレイリスト

自粛ムードの中、3月〜4月は音楽の特番が多かったですね。 ほとんど録画していますが、一番組3〜4時間やるものが多いのでなかなか全部見終わりません。 見ないまま消すのもあるかも…。 その中のひとつで、出演者が中学2年生の頃聴いていた曲を10曲選曲して「…

オンラインゲーム用語②

第二部行きます! それでも書き切れないほど候補があるので、どこかでやめます(^^;) 『スト、クエ、イベ』 ストはストーリー、クエはクエスト、イベはイベントの略です。 この3つはいずれも運営側が用意してくれる物語を進めていくものですが、それぞれ位置…

オンラインゲーム用語①

今はソードアートオンライン(SAO)のPS4用ゲーム「ホロウ・リアリゼーション」をやっています。 SAOはオンラインゲームを題材とした小説が原作ですので、あらためてこのゲームにもオンラインゲーム用語がたくさん出てきます。 「バフ効果がつくんだよな」と…