大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1枚まるごと良いアルバム〜人はそれを「名盤」と呼ぶ

マニアックシリーズw あるアーティストを初めて掘り始める時、普通はベストアルバムとかシングル曲集みたいなものから聴き始めます。 その後そのアーティストがリリースしているアルバムを遡って聴いていくわけですが、まれに「ベストアルバムよりこのオリ…

梶浦由記さん

先日音楽ランキングを見ていたら、MAN WITH A MISSIONとmiletのコラボ曲がランクインしてて、珍しいな、何かの曲なのかなと調べてみたら「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」のテーマ曲でした(^^) で、エンディング曲の方「コイコガレ」というんですが、聴いた瞬間作曲…

幼女戦記

カルロ・ゼンさんのライトノベルを原作とし2017年にアニメ化。 主役に悠木碧さん、脇役に早見沙織さんが声優として起用されていて、今見ると豪華です。 町口哲生さんの「平成最後のアニメ論」でも取り上げられています。 基本プロット。 現代で出世街道をひ…

私の好きな吹奏楽曲5選

先日約3年振りに所属するブラスバンドサークルの演奏会に参加させていただきました。 日常が戻ってきて嬉しい限りですね。 さて吹奏楽の世界には伝統的によく演奏される人気曲があります。 私は部活動で吹奏楽をやったことがないので今のサークルに参加する…