大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

島耕作

弘兼憲史さんの超有名マンガ。 シリーズ何冊くらいあるんだろう。100冊くらいかな。 たぶん、全部持ってますw 元祖は「課長」。 そこから徐々に出世して、今は「会長」。 一方で若い方にも遡っていき、早稲田大学の生活を中心に描いた「学生」が先日就活編…

オザケンとフリッパーズと渋谷系

これも語り出したら一晩かかる壮大なテーマですね。 それぞれちょこっとずつさわりだけ書いてみます。 オザケン=小沢健二さんは、1993年にソロデビュー。 1994年にリリースしたシングル「今夜はブギー・バック」や2ndアルバム「LIFE」が大ヒット。 小澤征爾…

NieR:Automata

「ニーア オートマタ」って読みますw ドラクエ10のプロデューサーだった齊藤陽介さんがプロデュースしたアクションRPGで、ビジュアルも綺麗だったので発売時から気になってました。 でも当時はPS4持ってなかったしなかなか手が出せず…。 今回発売2周年で価…

火の鳥

巨匠、手塚治虫のライフワーク。 小学6年の時に学級文庫にあったのを初めて読んで、内容はよく理解できなかったもののその壮大さに不気味な感銘を受けました。 その後高校生になってから全巻買い集め、それから繰り返し50回くらいは読んだかな。 手塚治虫さ…