大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコンクソゲーランキング

スターオーシャン4が終わったので、次は戦場のヴァルキュリアをやってます。 めちゃくちゃ面白いですがまだ書けるほどやり込んでいないので、今日はクソゲーをテーマに書きたいと思います。 クソゲーの定義は人によって異なるのでなかなか難しいですが、一般…

沼にハマってきいてみた

通称「沼ハマ」。NHK Eテレで放送している番組です。 「沼にハマる」とは、若者の間で「趣味にどっぷり浸かる」ことを指す言葉。 我々の言葉でいえば「●●オタク」。まさに私にうってつけの番組ですねw この番組では、若者中心の文化であるマンガ、アニメ、…

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-INTERNATIONAL

2009年にX-Box360で発売されたスクウェア・エニックスのRPG。今回私がやったのはPS3版。なんだかんだで50時間以上はやりました。 これも前にブックオフでジャケ買いしてたもので、確か200-300円くらいだったような…。 ホントにPS3のソフトってお買い得過ぎま…

ファミ通

最近、「dマガジン」という雑誌のサブスクでファミ通を読んでいます。 これはまた…懐かしい。ということで、思い出話から。 ファミ通は、ファミコン全盛期の1986年に創刊されたゲーム情報誌。 創刊時は「ファミコン通信」でしたが、1995年に通称として使われ…