大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのすごさ

新しいiPhone11を購入しました。 お恥ずかしながら今まで持っていたのがiPhone6で、なんと丸5年使っていました。 最近では電池が半日も持たず、音楽ファイルのせいで容量もパンパン。もう1曲も追加できない状態にまで追い込まれており、やむにやまれず新しい…

サウンドトラック②

前回の続き。 ドラクエとFFのサントラについて。 どっちから書こうかな…。 ドラクエかな。 ドラクエの音楽の作曲者は今も昔もすぎやまこういち先生。 すぎやま先生の凄いところは、ゲーム音楽をオーケストラに昇華させたところです。 ファミコン時代のゲーム…

サウンドトラック

ゲームも佳境に差し掛かる中、ペルソナ4のサウンドトラック(サントラ)入手してしまいました。そして再び感動w ということで、サントラの特徴と私のサントラ遍歴を振り返ってみましょう。 サントラの最大の特徴であり魅力は、原作の体験とオーバーラップし…

CLANNAD(クラナド)

先日Angel Beats!を書いた時に、麻枝准さん絡みで言及したCLANNAD。 アニメ全22話見終わりました。 2007年の作品なので、これでもかというくらい美少女を押し出してきます。 私は楽しく見ましたが、絵も含めて受け入れられない方もいると思うのであえてお勧…