大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

supercell

2007年より活動開始。 コンポーザーのryoを中心にイラストレーターや歌い手が集まったクリエイター集団です。 初音ミクを中心としたボカロ文化、今のYouTuberに繋がる動画投稿文化に革命を起こし、さらには米津玄師さん、麻枝准さん、ヒャダイン(前山田健一…

マカロニえんぴつ

通称マカえん。 2012年結成の4人組バンドです。 2021年にリリースした配信限定シングル「なんでもないよ、」がスマッシュヒットし、最近一気に知名度が高まってます。 昨年、今年と紅白出場も期待されましたが、残念ながら出場とはなりませんでした。 私は最…

2023年アニメ・ゲーム振り返り

恒例のやつ行ってみましょう! まずはアニメから。 1.交響詩篇エウレカセブン 2.機動警察パトレイバー 3.舞妓さんちのまかないさん 4.ブルーロック 5.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 6.劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明 7.メイドインアビス…

進撃の巨人 本当に完結!

原作は2021年に完結していますが、今回アニメ版が完結し、ホントの本当に完結となりました。 The Final Seasonの「完結編」も半年の期間を空けて前編・後編とし、それぞれ90分枠で放送する力の入れよう。 作品の質にはもはや文句のつけようがなく、NHKの「10…