大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2023-01-01から1年間の記事一覧

supercell

2007年より活動開始。 コンポーザーのryoを中心にイラストレーターや歌い手が集まったクリエイター集団です。 初音ミクを中心としたボカロ文化、今のYouTuberに繋がる動画投稿文化に革命を起こし、さらには米津玄師さん、麻枝准さん、ヒャダイン(前山田健一…

マカロニえんぴつ

通称マカえん。 2012年結成の4人組バンドです。 2021年にリリースした配信限定シングル「なんでもないよ、」がスマッシュヒットし、最近一気に知名度が高まってます。 昨年、今年と紅白出場も期待されましたが、残念ながら出場とはなりませんでした。 私は最…

2023年アニメ・ゲーム振り返り

恒例のやつ行ってみましょう! まずはアニメから。 1.交響詩篇エウレカセブン 2.機動警察パトレイバー 3.舞妓さんちのまかないさん 4.ブルーロック 5.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 6.劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明 7.メイドインアビス…

進撃の巨人 本当に完結!

原作は2021年に完結していますが、今回アニメ版が完結し、ホントの本当に完結となりました。 The Final Seasonの「完結編」も半年の期間を空けて前編・後編とし、それぞれ90分枠で放送する力の入れよう。 作品の質にはもはや文句のつけようがなく、NHKの「10…

BLUE REFLECTION

久し振りにゲームの投稿です。 以前、中古価格が下がらないゲームとしてご紹介した本作。 ゲオオンラインストアで2,000円台で売っていたのでさすがにこれ以上は…と思って買いました。 1年以上いつ買おういつ買おうと検索し続けてきた作品なので、やっとです…

Charlotte

2015年放送。 麻枝准×P.A.WORKSで「Angel Beats!」以来のタッグ。 思春期にのみ現れる不完全な超能力を持った主人公達が、その能力を悪用したり、研究対象としようとする大人達から身を守るため結束して抗っていく物語。 序盤は軽快な学園生活で構成されてい…

2023年の音楽振り返り

11月に入ったので恒例のやつ行ってみましょう。 選定基準は、今年流行った曲の中から私がヘビロテしたもの、好み抜きで今年のトレンドとして外せないもの、古い曲でも今年発見して私の心を捉えたもの、となります、 ではどうぞ。 1.可愛くてごめん/HoneyWor…

働きマン名言集

働きマンは2004年連載開始、2008年より休載となっている漫画です。 既刊4巻。作者は安野モヨコさん。庵野秀明監督の奥様です。 タイトルの通り企業(出版社)で働く女性を中心としたお仕事漫画で内容は割愛しますが、生きていく上で心に響く名言が多いのでま…

天元突破グレンラガン

エヴァンゲリオンを制作したことでも有名なガイナックスが2007年に制作。 名作とされランキング上位に来ることが多い一方、批判的な意見を見ることもある賛否両論的な作品で、いつか見てみたいと思っていました。 私も最初見始めた時はちょっと合わず、これ…

超初級ドラム講座

2016年に始めたドラム。 今もブラスバンドサークルで叩かせてもらう等楽しくやらせてもらってますが、技術的にはまだまだ初心者の域を出ません。 一生出ない気もする…。 そんな私が講座も何もあったものではないですが、ドラムを始める前に「よく見るけど、…

秋に聴きたい曲達

10月に入りましたがまだまだ暑い!完全に異常気象ですね…。 気持ちだけでも秋にしようと、個人的秋に聴きたい曲達をセレクトしました。 秋の夜長にぜひどうぞ。 1.Forever Love/X JAPAN どのバラードも良いですが、イントロの壮大さが秋に合う。 2.flower/L'…

orange

ど真ん中恋愛モノアニメシリーズ第二弾。 アオハライドとはまた違った設定、雰囲気、テーマでこちらもとても良かったです。 制作はテレコム・アニメーションフィルム。 業界では老舗ながら最近の深夜系アニメはあまり手掛けておらず、個人的に見慣れない絵や…

アオハライド

異世界とかファンタジーとかいかにもアニメ的な作品が続いたので、無性にど真ん中の恋愛アニメが見たくなりこれを選択しました。 狙い通り最高でしたね! 爽やかな青春、王道すぎるキュンキュン展開、永遠のテーマである"男女の友情"…くうぅ、やっぱり高校は…

風の谷のナウシカ(原作)

「映画のナウシカには原作があって、映画とは全然違うストーリーが展開されるんだよ」という話は結構昔から言われていることです。 また、この原作が作られた経緯もジブリの鈴木敏夫さんのインタビュー等で語られています。 当時鈴木さんは徳間書店の社員で…

卒業ソング2023

卒業ソングといえば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? 80年代から振り返ると、尾崎豊さんの「卒業」、斉藤由貴さんの「卒業」、松任谷由実さんの「卒業写真」、渋いところだと光GENJIの「Graduation」とか。 90年代は意外となくて、SPEEDの「my graduati…

王様ランキング

うんうん、良いアニメだ。 進化しすぎたグラフィックや壮大なストーリー、壮絶バトルが展開される最近のアニメに食傷気味の方、日常の仕事・生活にお疲れ気味の方、おすすめです(^^) 見終わった時には爽やかな感動に包まれることでしょう。 原作は十日草輔(…

音楽を題材とした作品まとめ

会社の方からピアノの話を振ってもらい、そこから表題のテーマでひとしきり話をさせていただいたのでこの機会にまとめてみます。 個々の作品は既に書いているものも多いのでそちらもよければご覧ください。 1.羊と鋼の森(ピアノ) 宮下奈都さんの小説。2016…

蟲師(むしし)

また古い! 原作は1999年からアフタヌーンで連載された漆原友紀さんの漫画。アフタヌーンといえば「寄生獣」が連載されていた雑誌でもありますよね! 2003年文化庁メディア芸術祭・漫画部門優秀賞、2006年講談社漫画賞・一般部門受賞、2007年文化庁メディア…

ゼルダの伝説(初代)

今年最も話題の最新作ティアキン? 平成No.1ゲームとも言われる前作ブレワイ? いえいえw記念すべき第一作「初代」ゼルダの伝説です。 Nintendo Switch Onlineに加入していると、過去のレトロゲームがかなりの数プレイできるので、最近始めてみました(完全…

推しの子

アニメはめちゃくちゃ話題になってるし、主題歌の「アイドル」は世界レベルで売れてて去年の「新時代」みたくなってるし、あまりリアルタイムのアニメは見ない私もさすがに見てないとまずい雰囲気になってきたので急遽見ました(^^;)。 原作は赤坂アカ(原作…

狼と香辛料

また古いアニメを…。 原作は2006年から刊行されている支倉凍砂(はせくら いすな)さんのライトノベルで、これまでに24巻、500万部以上の累計発行部数となっています。 アニメは2008年に1期、2009年に2期が放映され、何と来年2024年に3期が放映されるそうで…

BLUE PROTOCOL

いよいよ、いよいよ正式サービス開始です! バンダイナムコが運営するオンラインMMORPG「ブループロトコル(プルプロ)」が、6月14日より正式サービス開始となりました。 開発をスタートしたのが2014年ということなので実に9年越し、待望の作品となります。 …

JUDY AND MARY(2回目w)

音楽の記事が多いですね。 ま、そういう時期ということで。 全部書いてから気づいたんですが、前にも書いてた! ということで2回目のジュディマリ。重複する部分もありますがご容赦ください(^^;。 たまたま流れてきた「イロトリドリ ノ セカイ」という曲を久…

2023年上半期音楽振り返り

6月に入りましたので恒例のやつ行ってみましょう。 メジャーどころだと髭男(相変わらずどの曲もキャッチー!)、YOASOBI("推しの子"の主題歌「アイドル」とか面白い)、あいみょん、Mrs.GREEN APPLEあたりはコンスタントにリリースしてくれていて、上位ラ…

1枚まるごと良いアルバム〜人はそれを「名盤」と呼ぶ

マニアックシリーズw あるアーティストを初めて掘り始める時、普通はベストアルバムとかシングル曲集みたいなものから聴き始めます。 その後そのアーティストがリリースしているアルバムを遡って聴いていくわけですが、まれに「ベストアルバムよりこのオリ…

梶浦由記さん

先日音楽ランキングを見ていたら、MAN WITH A MISSIONとmiletのコラボ曲がランクインしてて、珍しいな、何かの曲なのかなと調べてみたら「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」のテーマ曲でした(^^) で、エンディング曲の方「コイコガレ」というんですが、聴いた瞬間作曲…

幼女戦記

カルロ・ゼンさんのライトノベルを原作とし2017年にアニメ化。 主役に悠木碧さん、脇役に早見沙織さんが声優として起用されていて、今見ると豪華です。 町口哲生さんの「平成最後のアニメ論」でも取り上げられています。 基本プロット。 現代で出世街道をひ…

私の好きな吹奏楽曲5選

先日約3年振りに所属するブラスバンドサークルの演奏会に参加させていただきました。 日常が戻ってきて嬉しい限りですね。 さて吹奏楽の世界には伝統的によく演奏される人気曲があります。 私は部活動で吹奏楽をやったことがないので今のサークルに参加する…

「可愛くてごめん」と「エジソン」と自己肯定の時代

間違いなく今年の上半期にバズったJ-POPランキングに入るであろうこちらの2曲について考えてみます。 いずれも曲調はポップ、歌詞も一度聴いたらんんっ!と惹きつけられるキャッチーなものです。 TikTok界隈でバズり、ランキングに入ってくるのは完全に現代…

FF14 暁月のフィナーレをクリアした

そして人生を考えたという話なので、小難しい話になりますw ファイナルファンタジー(FF)14は、2021年1月から始めてこれまで基本的に毎日やってます。 仕事で遅くなったり、疲れてログインする気が起きない時は休みますが、1日1時間くらいマイペースでコツ…