大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2019-01-01から1年間の記事一覧

合唱部頑張れっ!

合唱部に所属する子供が県の発表会に出るというので聴きに行きました。 いろいろな学校の合唱を聴きましたが、それぞれの個性に基づいた発表ばかりでどれも結構感動しました。 やっぱり音楽は素晴らしいですね。 と同時に、聴いている間、いろんな思いが次々…

2019年個人的アニメ・ゲーム振り返り

今年のアニメとゲームをいっきに振り返ります。 音楽に比べると手抜き感ありますがご容赦をw まず今年見たアニメを列挙するとこんな感じ。 ・アルスラーン戦記 ・ReLIFE ・未来のミライ ・Angel Beats! ・CLANNAD ・四月は君の嘘 ・東京マグニチュード8.0 …

東京マグニチュード8.0

これは…。 とあるサイトで「大人が泣けるアニメ」として紹介されていたので「それなら」と見始めたのですが、これは…簡単にレビューしてはいけないんじゃないかと思ってしまうほど…重い。 確かに泣ける部分もあるし、実際全11話を一気見しちゃうくらい引き込…

2019年私的流行歌

さて、お待ちかね(待ってない??w)、2019年私的流行歌を発表しますっ! これは2010年頃から毎年末に個人的にやっているもので、その年に私の心をとらえた曲(15曲程度)をプレイリストとしてまとめているものです。 先日個人の感情を抜きにしたメジャー…

タワーレコード渋谷店

まふまふのコラボカフェが渋谷のタワーレコードで開催されるということで、チケットをゲットし子供と一緒に行ってきました。 相変わらず女子中高生中心の店内に中年男性は私一人とか、席に置いてあるまふまふグッズ目掛けて多くの女性が写真を撮りに来るので…

Horizon Zero Dawn

「ホライズン ゼロ ドーン」です(^^) 結構やり込んだのでそろそろ書こうかな。 現在プレイ時間60時間程度。 これは結構な時間泥棒ですねw サンダージョーさんみたいな強い機械になると戦闘も持久戦になり、倒すのに20分くらいかかる。 物陰から矢を射掛け、…

個人的カラオケ史

皆さんカラオケお好きですか? 日本の誇るべき文化のひとつですよね! もちろん私も大好きですが、最近はめっきり行く機会が減りました。 飲み会に行かなくなった、カラオケ以外の音楽体験の場が増えた、何曲も歌う体力がなくなった等がその要因かなと思いま…

四月は君の嘘

アニメ全22話見終わりました! 「音楽×最高の春アニメ」というレビューを目にしたらやはり見ずにはいられないですよねw 原作は新川直司さん作のマンガで月刊マガジンに連載。 山﨑賢人さん、広瀬すずさんの主演で実写映画化もされているので、タイトルはご…

今年の音楽振り返り(メジャー版)

11月に突入しましたね! そろそろ日本の音楽界も年末の音楽番組ラッシュ(その集大成である紅白歌合戦)に向け、今年のリリースが出揃う時期になりました。 個人的にも先週、今年最後の大量レンタルを終えましたので、紅白出場アーティストを予想しながら今…

祝☆ドラクエ10バージョン5発売!

ドラクエ10、2年振りの新パッケージとなる「いばらの巫女と滅びの神(Version5)」が発売になりましたー! と思ったらしょっぱなからまさかの不具合! ニンテンドースイッチのDL版を買った人にWiiU版のレジストレーションコードが送られてくるという事態で、…

祝☆まふまふニューアルバムリリース!

まふまふのニューアルバム「神楽色アーティファクト」がリリースされました! リリース日が東方神起のアルバムと同じ日で週間オリコンチャートでは2位だったらしく、子供は地団駄踏んで悔しがってましたw え、いや、2位でもすごくない? まふまふもおっきく…

プレイステーション5

プレイステーション5(PS5)の発売日が来年末ということで正式に発表されましたね! いつ出るかいつ出るかと、ゲーム界隈がそわそわしている状況だったので、ちょっとホッとした雰囲気を感じます。 事前にいろんな人が予想記事を書いていたり、なんかだんだ…

次のゲーム

恒例の「次のゲームは何やろう?」シリーズ。 この悩んでる時間が一番幸せだったりしますよねw ペルソナ5が本命なんだけど、4にどっぷり浸かった後に連続でやるとちょっと疲れちゃいそうなので別ジャンルのものを1回挟もうかな〜と。 今のところの一番手はP…

スマホのすごさ

新しいiPhone11を購入しました。 お恥ずかしながら今まで持っていたのがiPhone6で、なんと丸5年使っていました。 最近では電池が半日も持たず、音楽ファイルのせいで容量もパンパン。もう1曲も追加できない状態にまで追い込まれており、やむにやまれず新しい…

サウンドトラック②

前回の続き。 ドラクエとFFのサントラについて。 どっちから書こうかな…。 ドラクエかな。 ドラクエの音楽の作曲者は今も昔もすぎやまこういち先生。 すぎやま先生の凄いところは、ゲーム音楽をオーケストラに昇華させたところです。 ファミコン時代のゲーム…

サウンドトラック

ゲームも佳境に差し掛かる中、ペルソナ4のサウンドトラック(サントラ)入手してしまいました。そして再び感動w ということで、サントラの特徴と私のサントラ遍歴を振り返ってみましょう。 サントラの最大の特徴であり魅力は、原作の体験とオーバーラップし…

CLANNAD(クラナド)

先日Angel Beats!を書いた時に、麻枝准さん絡みで言及したCLANNAD。 アニメ全22話見終わりました。 2007年の作品なので、これでもかというくらい美少女を押し出してきます。 私は楽しく見ましたが、絵も含めて受け入れられない方もいると思うのであえてお勧…

エレキベース

ベースの体験レッスンに行ってきました。 30分程度の短いものでしたがいろいろ目からウロコの体験でした。 まあ、やっている人からしたら当たり前のことばかりなんでしょうけど…(^^;) 私はアコースティックギターをやってきたので、どうしてもギターの弾き方…

文豪ストレイドッグス

今、中高生の間ではかなり人気のマンガ・アニメ。 数年前はカゲロウデイズでしたが、今ではすっかり「文スト」に取って代わりましたね。 高校の図書館にも置いてあるそうです。 原作は朝霧カフカ、作画は春河35。 太宰治や芥川龍之介等文豪の名前を冠したキ…

ペルソナ4

いよいよペルソナ開始です! 最新作はペルソナ5なのでそれを買おうかなといろいろ調べていたら、何と10/31に追加要素満載の「ペルソナ5ザ・ロイヤル」というのが発売されるというではありませんか! でも10月まで待てないな〜と思いペルソナ好きの後輩に相談…

聖闘士星矢(せいんとせいや)

これまた伝説のマンガ&アニメですね! 原作は車田正美さんでジャンプに連載されていたマンガですが、私は主にアニメで見ていました。 主題歌が「ペガサス幻想(ファンタジー)」! もちろん今でも歌えます(^^) 大切なことはすべてアニメから教わった、という…

Angel Beats!

今月アマゾンプライムで見たアニメ。 2010年放送。P.A.WORKS制作。 脚本が麻枝准(まえだじゅん)という方で、この方、CLANNAD(クラナド)という大ヒット美少女ゲームを作った人です。 PSPで昔やってたな…。 2010年代アニメの王道を行く「異世界、美少女、…

ドラクエ4

「私とドラクエ」シリーズw一夜限りの復活です! 今回はドラクエ4。 ドラクエ4入手時はいろんなドキドキがありました。 まずは予約。 近所のおもちゃ屋で予約したのですが(なぜか予約料500円取られたwこれも今では考えられないですね…)、実は2年前のドラ…

上半期個人的音楽総括

気付けば6月も終わり、7月も半ばではないですか! 上半期の個人的音楽総括をしなくてはっ。 毎年そうですが、年明けは昨年の紅白の余韻を引きずるのであまり新しい発見はないことが多いです。 そんな中、アニメや深夜ドラマの主題歌になった以下の曲はピック…

Wiiのすごさ

2006年12月に発売された任天堂のゲーム機。 全世界で累計1億台を売り上げた大ヒットハードとなりました。 ファミコン、スーパーファミコンでゲーム業界を席巻した任天堂も、2000年代前半はソニーのプレイステーションにシェアを奪われている状態に。 そんな…

耳をすませば

柊あおいさんが描く少女漫画。 1995年にスタジオジブリが映画化したことでも話題になりました。 まずマンガですが、掲載誌はもちろん「りぼん」です(^^) 1989年の発表時、リアルタイムで読んでいました。 その当時のりぼんは毎月妹から借りて、隅から隅まで…

ドラム発表会終了!

今年の一大イベントのひとつ、ドラムの発表会が終了しました! 3年間のレッスンの集大成。 同じスクールに通っているボーカル、ギター、ベースの人とバンドを組んで1曲演奏するという形式でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。 また人生初の経験を積んでし…

表参道高校合唱部

2度目の視聴なんですが、毎回泣いてしまうw良いドラマです。 廃部寸前の合唱部に転校してきた主人公が、合唱を通して少しずつ部員を増やし立て直して行く物語。 よくあるといえばそれまでですが、友人、親子、夫婦、恋人等の人間関係と合唱との絡ませ方が秀…

「東京」という曲

今年ハマりつつあったバンド「きのこ帝国」。 なんと5月27日に活動休止を発表してしまいました…。 結成から10年ということで致し方ないかなとも思いますが、素朴さの中にもロックの力強さと美しさが同居してていいな〜と思っていただけに残念。 「金木犀の夜…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

やってますよー! GWはどっぷり。その後もちょいちょいやってて、まだまだすべての世界を回りきれていません。 広大な世界は想定以上。圧倒的自由度。 狩りをして料理をしてるだけでもあっという間に1-2時間は経っちゃいます。 ゼルダの伝統、お家芸といえば…