大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2024-01-01から1年間の記事一覧

忙しさと単純作業の癒しと肩の痛みと

忙しいですね(^^;) 4月ということでいろいろ新しいことが始まる季節。 皆さんも仕事に家事に学校にと日々忙しくされていると思います。 仕事で疲れている時はゲームもあまり難しいバトルとかはやりたくなくて、何も考えずぼーっとできるものがやりたいです。…

UNISON SQUARE GARDEN

2004年結成、2008年メジャーデビュー。 SUPER BEAVER同様長いキャリアを持つバンドですね。 アニメタイアップも多く、2015年「血界戦線」のオープニングテーマ「シュガーソングとビターステップ」は人気曲。最近では2022年に話題となったサッカーアニメ「ブ…

映像研には手を出すな!

コロナ禍の2020年に放映され結構話題になってましたね。 ご覧になった方もいるのではないでしょうか。 一風変わった作画と独特の雰囲気なので好き嫌いは分かれるかもしれませんが私は好きでした。 極度の人見知りながらアニメ制作の夢を持つ浅草みどり、超現…

通勤に勇気を与えてくれる曲達

通勤大変ですよね。 天気の悪い日も、嫌な会議がある日も、ちょっとお腹が痛い日も毎日会社には行かなきゃいけないし…。お疲れ様です。 ちょっと前に「Get Wild退勤」という言葉が流行りましたが、退勤ならぬ出動時に勇気を与えてくれる曲を選んでみました。…

機動戦士ガンダム 水星の魔女

2022年に第1期、2023年に第2期が放映されたガンダムシリーズ。 私はこれまでガンダムのアニメを見たことがなかったのですが、初の女性主人公のガンダムということと、放映時からいろいろと話題になっていたということを目にして、興味を持ったので見てみまし…

二ノ国2 レヴァナントキングダム

ゲオの初売りで買ったゲームで1月半ばからやってます。 そういえば今年のゲオの初売りも結構大きな収穫があり、計10本のソフトを格安で手に入れました。 本作も元々良作と評判の高いものですがなんと440円!めちゃくちゃお買い得でした。 内容も前評判通りの…

がっこうぐらし!

1月に見てたんですが、ちょっと書くのが遅くなってしまいました。 このアニメ、結構ネタバレ要素が強くて、なかなかうまく書くのが難しいなと思ってたのがその理由です。 なるべくネタバレ回避で書きますが、ちょっとでも嫌な方はバックでお願いします。 特…

SUPER BEAVER

1月の深掘りアーティストはSUPER BEAVERです。 近年ではハイキュー!!や東京リベンジャーズの主題歌を担当したりして名前を見る機会も多くなってきましたが、調べてみるとかなり長いキャリアを持つバンドです。 活動開始は2005年で、インディーズデビューが20…

BLUE GIANT(映画)

石塚真一さんのジャズをテーマとした漫画が原作で、昨年待望のアニメ映画化。今般DVDレンタルが開始されたので早速視聴しました。 原作の方は2021年にブログ書いてるのでそちらをご参照。もちろんネタバレ厳禁なのでストーリーは割愛です。 演奏パートは、ピ…