大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソードアート・オンライン(SAO)

長らく私の中でトップオブアニメの地位を占めてきた作品です。 ちょこちょこ書いてはいたけど、このテーマ自体できちんと書いてはいないですよね。 原作は川原礫さん作のライトノベル。アニメ初放送は2012年。 そこから第1期25話、第2期24話、そして現在第3…

ビジュアル系ロックバンド

コロナの影響か、音楽業界も新しい動きが少なめ。このまま年末まで行ってしまうのかなあ。 ということで、こんな時は振り返りシリーズ行ってみましょう。 今回取り上げるテーマは「ビジュアル系」。 これはまた一筋縄では行かないテーマですね! まず「〜系…

龍が如く極

セガが放った超ヒットタイトルのひとつ。 2005年に第一作となる「龍が如く」がPS2で発売されて以降、現在までに本編、スピンオフ、リメイク合わせて18作品がリリースされています。 累計販売本数は1,200万本!「極道物」という性質上、映画や書籍等のメディ…

化物語

物語シリーズ第一弾として有名な作品。 個人的には初めての視聴となります。 先にハマったのはエンディングテーマに採用されたsupercellの「君の知らない物語」。 dヒッツのアニソン特集を流しで聴いてたら、出だしからピンと来て、声、メロディライン、アレ…