大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインゲームにおけるモチベーション

FF14を始めて4ヶ月ほど経ちました。 「旧FF14」が2010年、「新生」が2013年8月からなので、新生から数えてももうすぐ8年になるゲーム。 私的にはまだ100分の1も触ってないでしょうか。 オンラインゲームの性質として「クリア」という概念がありません。 メイ…

新世紀エヴァンゲリオン

ついに完結となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」も大ヒット。 先日NHKで放映された庵野さんの「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」も大反響を呼んでいましたね。 専門家により語り尽くされた題材で、私が今さら解説するのもアレですが、私なりのエヴァ論…

私の好きなアニソン神曲

定期的に作っていますが、今回また機会があり見直してみました。 どうぞ〜。 1.君の知らない物語/supercell 2.only my railgun/flipSide 3.Violet Snow/結城アイラ 4.crossing field/LiSA 5.My Soul,Your Beats!/Lia 6.Hacking to the Gate/いとうかなこ 7.T…

カウントダウンTV

1993年から、TBSで土曜深夜に放送してきた長寿番組。 ちょっとでも音楽にハマったことがある人なら、一度は見たことがあるのではないでしょうか? 何と、先日とうとう放送終了の時を迎えてしまいました。 今後は「CDTVライブ!ライブ!」の中でランキングを…