大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年アニメ・ゲーム振り返り

2020年最後の記事は、アニメ・ゲーム振り返りです! 昨年同様ひとくくりで、音楽に比べるとやや力入ってない感じですがw、ご容赦ください。 まずはアニメから。 今年視聴したものは以下の通り。 ・四畳半神話大系 ・約束のネバーランド ・ガールズ&パンツァ…

マイディーさんとFF14

今回はちょっとつらい話になってしまうかもですがご容赦ください。 ファイナルファンタジー14(FF14)のオンラインプレイヤーでブロガーとしても有名なマイディーさんがお亡くなりになりました。 私はFF14はやっていないのですが、マイディーさんのブログ「…

スペランカーとスーパーマリオ

レトロゲーム振り返り。今回はスペランカーです! レトロゲーム界隈では伝説のクソゲーとして有名(だった)。 但し最近ではそれは誤った見方で、玄人好みの秀逸なアクションゲームだという意見が多数ですね。 まずはなぜクソゲーのレッテルを貼られてしまっ…

2020年私的流行歌

さあ始まりました!私版。 昨年まではメジャー版と私版が微妙に混ざっていましたが、今年から完全に分けて選曲することにしました。 私版がマニアックになり過ぎるので…(^^;) 個人の感情をできるだけ抑えたwメジャー版は先日まとめていますので、そちらをご…

宇宙(そら)よりも遠い場所

ひらがな部分だけ読んで、通称「よりもい」。 女子高生×南極…って、もうどんだけ組み合わせれば気が済むのっ?と思いながら見始めましたが、また狙い通り感動してしまいました(^^;) 監督がいしづかあつこさん、シリーズ構成・脚本が花田十輝さん、アニメーシ…

2020年の音楽振り返り(メジャー版)

まずいまずい!もう11月半ばだ! 去年は11月頭にこの恒例企画をやったのですが、様子を見てたらちょっと遅れてしまった(^^;) 大体今年も出揃ったのでそろそろまとめようと思います。 今年もメジャー版と私版という2つのカテゴリでやりますが、今回はメジャー…

ウィッチャー3

PS4の人気ゲームとして以前からタイトルだけは目にしていましたが、いざ足を踏み入れてみるとこれは…また壮大なコンテンツですね。 とりあえずゲームから入ってみたのですが、3週間経ってもいまだウィッチャーという世界の100分の1も経験できていない気がし…

ゆるキャン△

アニメ3連投になりますが…ハマっているのでお許しを(^^;) ゆるキャンは「ゆる〜いキャンプ」の略。たぶんw 高校の野外活動サークル、通称「野クル(のくる)」に所属するゆるキャラ女子5人が、時にはソロ、時にはグループで、キャンプに向けた準備と実行を…

氷菓

こちらも京都アニメーションの代表作で、おすすめアニメランキングでも常連作品。 全22話、見終わりました。 原作は米澤穂信さん作のライトノベル「古典部シリーズ」。 第一作が「氷菓」で、以降の連作を含めてアニメ化しています。 美しい景色、ゆったりと…

進撃の巨人

タイトルはほとんどの人がご存知かと思います。 2013年に初めてアニメ化された際、今の「鬼滅」並みにブームとなり、主題歌を歌ったLinked Horizonも紅白出場しました。 今になって家族がハマり、それにつられて私もSeason1-3、計59話を見終わりましたので書…

デトロイト ビカム ヒューマン

またゲームをよく知らない方には、何それ?と思われそうなタイトルですが、PS4では名作と言われる部類に入るゲームです。 私の好物「アンドロイド物」。 しかも「アンドロイドは心を持てるのか」という、これまた直球ど真ん中のテーマを扱っているので、スト…

盗作(ヨルシカのアルバム)

ヨルシカの最新アルバム「盗作」を聴きました。 最初はクセあるかな〜と思ったのですが、何回か聴いているうちに気にならなくなってきました。 やっぱりいいですね(^^) ヨルシカは、ボカロP出身のコンポーザー、n-buna(ナブナ)が、女性ボーカリストのsuis…

本物のボーカリスト

音楽界では、「歌姫」、「人間離れした高音」、「神に選ばれし歌声」etc.ボーカリストを賞賛する表現も溢れています。 もちろん歌手としてデビューするわけですから、どの方も一定以上の上手さは持ち合わせているわけですが、「本物」のボーカリストとなると…

コードギアス〜反逆のルルーシュ〜

おすすめアニメランキングで1位を取ることもある作品。 第1期25話、第2期25話、計50話の大作。 いつか見なきゃと思いながら、ずっと後回しにしてきましたがとうとう見終わりました。 傑作です。 絶対に2期まで「通しで」見ること! 最初はちょっとバカにして…

ファミコンの裏技

最近ヤフーニュースにもよくレトロゲームの記事が出てきて、裏技をテーマにしたものも多いです。 裏技とは、通常のプレイでは発現することのない現象のことで、キャラが一瞬でめちゃくちゃ強くなったり、アイテムが増えたりする実用的なものから、隠しキャラ…

The Last of Us(ザ・ラスト・オブ・アス)

クリアしました〜。 本編18時間。追加ダウンロードコンテンツの「Left Behind-残されたもの-」3時間の合計21時間です。 元々は2013年にPS3で発売。 「全世界で200以上のゲームアワードを獲得」、オンラインやネットも含めたゲーム通の誰もが「名作」と口を揃…

「名曲」とは

ちょっと家族と議論したのでこのテーマで書いてみます。 よくテレビとかで「日本人の心に残る名曲」とか「名曲100選」とか「名曲」という言葉が多用されています。 かくいう私も「これは名曲だね」などとしょっちゅう使っているわけですが、「名曲多すぎじゃ…

宮本浩次さん

下の名前「ひろじ」って読むんですね。 ずっと「こうじ」って読んでました。すみません(>_<) エレファントカシマシのボーカル。 髪をかきむしりながら歌う人と言えば、頭に浮かぶ方もいるでしょうか? 最近ソロで出したシングル「P.S. I love you」が妙に心…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン②(見終わりました!)

オリジナルアニメ全13話と映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形-」を見終わりました。 名作です。間違いなく名作なんですが、何だろう…このうまくまとめられない気持ち。 スケールが大きくアニメとしての完成度が高すぎるがゆえに…

ゲーム積み過ぎw

「ゲームを積む」とは、買ったけどやっていないゲームがどんどん増えていくことです。 買ったけど読んでいない本が増えていくことを指して「本が積まれてる」などと表現してきたと思いますが、それのゲームバージョンです。 最近そんな感じになりつつあるの…

ソードアート・オンライン(SAO)

長らく私の中でトップオブアニメの地位を占めてきた作品です。 ちょこちょこ書いてはいたけど、このテーマ自体できちんと書いてはいないですよね。 原作は川原礫さん作のライトノベル。アニメ初放送は2012年。 そこから第1期25話、第2期24話、そして現在第3…

ビジュアル系ロックバンド

コロナの影響か、音楽業界も新しい動きが少なめ。このまま年末まで行ってしまうのかなあ。 ということで、こんな時は振り返りシリーズ行ってみましょう。 今回取り上げるテーマは「ビジュアル系」。 これはまた一筋縄では行かないテーマですね! まず「〜系…

龍が如く極

セガが放った超ヒットタイトルのひとつ。 2005年に第一作となる「龍が如く」がPS2で発売されて以降、現在までに本編、スピンオフ、リメイク合わせて18作品がリリースされています。 累計販売本数は1,200万本!「極道物」という性質上、映画や書籍等のメディ…

化物語

物語シリーズ第一弾として有名な作品。 個人的には初めての視聴となります。 先にハマったのはエンディングテーマに採用されたsupercellの「君の知らない物語」。 dヒッツのアニソン特集を流しで聴いてたら、出だしからピンと来て、声、メロディライン、アレ…

2020年上半期個人的音楽総括

気づけば6月も終わりそう。 ということで、恒例の上半期J-POPシーンの振り返り、行ってみましょう! いつも言っていることですが、J-POPは年末の紅白歌合戦が総決算で、年が明けると2月くらいまではそれを引きずります。 去年で言えば、髭男、LiSAの紅蓮花、…

ドラクエ10 Ver.5.2

ドラクエ10の大型アップデート、バージョン5.2「王の戴冠」が6月3日に公開されました。 今回の目玉はメインストーリー追加、レベル上限解放112→114、新武器(Lv108)追加、職業200ポイントスキル追加、「大富豪」実装、達人の宝珠改修あたりでしょうか。 最…

涼宮ハルヒ②

何とこれが記念すべき100本目の記事となります! 100回記念に壮大なテーマで記事を書くことも妄想していたのですが、そんなネタがそうそうあるわけもなく、今まで通り淡々と平常運転で行きたいと思います。 無理すると続かないしね(^^;) というわけでハルヒ…

涼宮ハルヒ①

いろんな意味で伝説のアニメ。 原作は谷川流(たにがわながる)作のライトノベル。アニメ制作は京都アニメーション。 初めて作られた2006年版アニメにエピソードを追加した2009年版「涼宮ハルヒの憂鬱(28話)」と2010年に公開された映画「涼宮ハルヒの消失…

斉藤和義ベスト

知らない方はいないくらいの有名アーティストですよね。 1993年デビュー。90年代はポンキッキーズのテーマソングだった「歩いて帰ろう」や「歌うたいのバラッド(大好き!)」などがスマッシュヒット。 ですが、知名度的にはそれほど高くならないまま地道に…

dヒッツ

CDの時代は終わった…。 あ、また言ってしまいましたw でもあらためてこのアプリを契約して思いました。 これは、すごい。 時計の針を戻しましょう。 dヒッツはNTTドコモが提供する音楽のサブスクリプションサービスです。 音楽サブスクを契約しようと思った…