大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

UNISON SQUARE GARDEN

2004年結成、2008年メジャーデビュー。

SUPER BEAVER同様長いキャリアを持つバンドですね。

アニメタイアップも多く、2015年「血界戦線」のオープニングテーマ「シュガーソングとビターステップ」は人気曲。最近では2022年に話題となったサッカーアニメ「ブルーロック」の主題歌「カオスが極まる」もヒットしました。


今回深掘るにあたって過去作入手から始めましたが非常に作品数が多い!

特に2010年代には1-2年のスパンでアルバムをリリースしており、そのどれもが水準の高いものなので聴き込むのに結構時間を要しました。

普段気に入らない曲はすぐ飛ばしますからねwそういう曲がほとんどなくてこれは嬉しい悲鳴(^^)


音楽性は私の好きなクリアロック(独自用語w)。

田淵智也さんが作り出すキャッチーな楽曲にボーカル斎藤宏介さんの透明感のある声がベストマッチで、とてもお洒落な空間が広がります。

アレンジ(音の鳴らし方)や詞も良いですね。

田淵さんは本バンド以外にも多数のアーティストに楽曲提供を行っており、これまた作品数がめちゃくちゃ多い!

まさに多作家という印象で高いコンポーズ能力を感じさせます。


いつもはおすすめ楽曲を選曲するんですが、上述の通りどのアルバムも水準以上なので選びきれない!

まずは「カオスが極まる」も入っている最新アルバムの「Ninth Peel」からぜひ聴いてみてください。

ミドルバラードの「City peel」や「もう君に会えない」あたりが好きですが、ホントにどれも悪くない曲ばかり。

きっと生活の彩りがひとつ増えるはずですよ!