大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年アニメ・ゲーム振り返り

今年も残すところあと僅か。 ということで、アニメ・ゲーム振り返り行ってみましょう! まずはアニメから。 ・NEW GAME! ・新世界より ・攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG ・ちはやふる ・進撃の巨人The Final Season Part2 ・鬼滅の刃 遊郭編 ・輪るピングドラム …

ウォッチドッグス2

随分前にPS4の何かのセールで2,000円以下で買ったまま放置していたもの。 PS4のおすすめソフトランキングでは常連の名作ソフトです。それで買ったというのもある。 久し振りにオープンワールドにどっぷり浸かりたかったのと、ゲームパッドの反転問題(過去記…

ゲオでまたゲームを6本買った話

だってめちゃくちゃお買い得だったんですよ…w 先月、よく読んでいるブログでゲオのセールやってるよと紹介されていたので、散歩がてらふらっと寄ったらすごいことに。 まず買ったゲームと金額はこちら。いずれも中古のPS4ソフトです。 1.ドラゴンクエストビ…

2022年の音楽振り返り(メジャー版)

11月だー!恒例の今年の音楽振り返り(メジャー版)です。 例年通りメジャー版は、一般的に売れた曲、注目された曲、そろそろ飛びそうなアーティストを中心に選曲し、同時に紅白歌合戦の出場も予想していこうという企画です。 紅白といえば、最速報で安全地…

戦場のヴァルキュリア

やっとクリアしたw 3月か4月に中断してから半年くらい放置。今月再開してようやくクリアしました。 プレイ時間30時間強なのに一体何ヶ月かけたんだという…。 中断してたのは決して面白くなかったからではなく(いやむしろゲームはかなりよく出来ている)、完…

スプラトゥーン3

9月丸1ヶ月お休みしてしまいましたが、今月からまたぼちぼち書いていきたいと思います。 9月9日に今年最も注目されていたスプラトゥーンの新作「3」が発売されました。 発売3日で国内販売本数が345万本。スイッチ用ソフトの中では過去最高のペースということ…

PlayStation2(PS2)

PS2の本体を中古で購入しました。 もちろん2000年の発売当時も購入しソフトも結構持っていましたが、初期型のハードでかなりでかく重く、さすがにもうやらんだろとも思い数年前にすべて売却していました。 しかし最近ソフトだけでなくハードの収集癖も頭をも…

漫画・アニメ検定 解答

昨日投稿した「漫画・アニメ検定」の解答です。 未チャレンジの方は昨日の投稿の方からチャレンジしてみてください。 1問4点、全25問、60点以上で合格です(^^) (難易度a) 1.ジャンプ連載のバスケットボール漫画「SLAM DUNK」。赤い髪の主人公の名前は? →…

漫画・アニメ検定

ふとした経緯から「漫画・アニメ検定」を作りましたので、チャレンジしてみてください! 1問4点、全25問、60点以上で合格です(^^) 解答は明日投稿します。 (難易度a) 1.ジャンプ連載のバスケットボール漫画「SLAM DUNK」。赤い髪の主人公の名前は? 2.ジャ…

三大趣味の現在地

2018年11月から書き始めたこのブログも気づけば3年半が過ぎ、先日200件目の記事を突破しました。 よくまあこんなに書くことあるなと自分でも感心。 あんなに苦手だった読書感想文を毎週書いているようなものですからねw まだまだ続けていくためにも、ここで…

俺たちのフィールド

最近お知り合いになった方から「人生の1冊」として紹介いただいたサッカー漫画。通称「俺フィー」。 これはサッカーをやっていた方々にとっては基本中の基本漫画なんでしょうね! 私なんかは完全に「キャプテン翼」世代ですが、少し若い方になると「シュート…

ウタの歌〜ONE PIECE FILM REDより〜

ONE PIECEの最新劇場版アニメ「ONE PIECE FILM RED」が8/6から公開されるようです。 ONE PIECEを読まなくなって久しいですが、予告編を見たら見たくなってしまいましたw で、劇中に登場する新キャラ「世界の歌姫ウタ」が歌う楽曲が軒並みランキングに入って…

ひぐらしのなく頃に

1期26話を見終わったので書いてみますが、このアニメは怖い!ヤバい!本当にヤバい(2回言うw)。 アニメ初心者の方はもちろん、中高生やもちろんお子様にもおすすめできません。 十分に人格形成された成人の方で、いわゆる深夜アニメを50作品以上視聴して…

中古価格の下がらないゲーム

最近ゲームは中古で購入することが多いです。 仕事や子育てで人生が忙しくなった2005年から2015年までの10年間くらい、ゲームから遠ざかった時期がありました。 その頃はPS3やPS4が全盛でしたが、リアルタイムではまったくやっていなかったためやるべきゲー…

ハイキュー!!とハイスクールフリートと聖地巡礼

最近見ていたこの2つのアニメ、ある共通点があるのですが何か分かりますでしょうか? って分かるわけないですよねw結構個人的なことでもありますし。 答えは、この2つは「聖地」のあるアニメです。仙台と横須賀。どちらも私に縁のある土地なんです。 ハイキ…

My Little Loverと「キャッチー」

先日NHKのSONGSでMr.Childrenをやっていたので録画して見ました。 桜井和寿さんが天才なのはもはや言うまでもないことですが、小林武史さんもやっぱり天才だな〜とあらためて感じました(これも言うまでもないことかなw)。 2人ともキャッチーの天才。桜井…

ゲームセンターCX

ゲームの記事がない! 実際、戦場のヴァルキュリアが止まってしまい、ゲームはFF14ばかりになっているので、新しいネタが枯渇気味です(^^;) 相変わらず時間はたくさん溶かしてるんですけどね。 やっぱりオンラインゲームは恐ろしいですねw というわけで、ゲ…

平家物語(アニメ)

今年は大河ドラマの影響か源平を扱った作品が多いですね! 見てないですがNHKのSF時代劇「義経のスマホ」も話題。 というわけで、今年の1-3月クールで放映されたアニメ「平家物語」です。 原作は言わずと知れた古典のそれ。古川日出男さん訳のものが示されて…

2022年上半期音楽振り返り

6月に入りましたので上半期振り返り行ってみましょう。 例年同様、選曲基準は単純なセールスではなく、「話題になった」、「これから飛びそう」、「個人的にヘビロテした」あたりとなります。 ではどうぞ! 1.光るとき/羊文学 2.踊り子/VAUNDY 3.永遠のあく…

金田一少年の事件簿〜個人的3選〜

4月24日から日本テレビ系列で金田一少年の事件簿の新作ドラマが放送されています。 五代目となる金田一君役になにわ男子の道枝駿佑さん、美雪役に上白石萌歌さん、剣持警部役に沢村一樹さんということでニュースでも話題になっていました。 ドラマ化第一弾は…

デュラララ‼︎

第1期24話を見ました。 原作は2004年から刊行された成田良悟さんの小説。 アニメ化は2010年からで、トップ10に入ることは少ないですが、トップ30くらいだと安定的にランクインしてくる人気作です。 監督は大森貴弘さんで、バッカーノ!や夏目友人帳を手がけた…

横山光輝 三国志

先日夜眠れなくなった時、横山光輝さんの漫画「独眼竜政宗」を読んでたら面白くてさらに眠れなくなりましたw 横山さんの漫画って何でハマってしまうんでしょうね。 決して絵が美麗というわけではないのに、なぜか男性キャラはカッコよく、女性キャラは色っ…

THE夜もヒッパレ

3月末に放送された音楽特番「Premium Music 2022」で「THE夜もヒッパレ」が一夜限りの復活放送をするということで、録画しておいたものを見ました。 THE夜もヒッパレは1995年から2002年まで放送されていた音楽番組で、ランキング形式で発表されるヒット曲に…

Orangestarとボカロ曲ノスタルジー

今回はすごく個人的な話になりそうですが、子供が紹介してくれたOrangestarというアーティストのアルバムを聴いて泣きそうになっていますw Orangestarは2013年から活動しているボカロP。 ボカロPはもはや説明不要かもしれませんが、初音ミク等の音声合成ソ…

しくじり先生に出演した吉田直樹さん

FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さん。 FF14では神とも言われている人で、先日新しい小惑星を発見した海外のFF14ファンが、その惑星にYoshidanaokiと名付けたというニュースも流れていました。愛がすごすぎるw 吉田さんはスクウェア・エニック…

輪るピングドラム

まわるピングドラムです。 2011年の放送。全24話。 今月、10周年を記念して劇場版も公開されます。 本作を見ようと思ったきっかけは、以前ご紹介した町口哲生さんの著作「教養としての10年代アニメ」の続編「反逆編」で取り上げられていたから。 全部見終わ…

流行り歌を聴く人がまた増えてきた気がする

雑感シリーズ。 皆さんはこういう台詞を聞いたり言ったりしたことありませんか? 「昔はよく音楽聴いてたんだけど、最近の曲は全然知らないんだよね〜。」 私は人生で50回くらい聞いたことあります(^^) ほとんどの人が一度は音楽にハマる時期があるんです。 …

ファミコンクソゲーランキング

スターオーシャン4が終わったので、次は戦場のヴァルキュリアをやってます。 めちゃくちゃ面白いですがまだ書けるほどやり込んでいないので、今日はクソゲーをテーマに書きたいと思います。 クソゲーの定義は人によって異なるのでなかなか難しいですが、一般…

沼にハマってきいてみた

通称「沼ハマ」。NHK Eテレで放送している番組です。 「沼にハマる」とは、若者の間で「趣味にどっぷり浸かる」ことを指す言葉。 我々の言葉でいえば「●●オタク」。まさに私にうってつけの番組ですねw この番組では、若者中心の文化であるマンガ、アニメ、…

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-INTERNATIONAL

2009年にX-Box360で発売されたスクウェア・エニックスのRPG。今回私がやったのはPS3版。なんだかんだで50時間以上はやりました。 これも前にブックオフでジャケ買いしてたもので、確か200-300円くらいだったような…。 ホントにPS3のソフトってお買い得過ぎま…