大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

となりのトトロ号泣事件

となりのトトロ。 宮崎アニメの傑作ですよね。 誰もが一度は見たことがあるのでは? 私も人生で50回くらいは見てると思います。 私は若い頃は映画を見たり小説を読んだりして泣くという経験はしたことがありませんでした。 冷めてたのかな?w 無意識に「こ…

Paradise Kiss

マンガの記事が少ないっ!てことで何か書いてみよう。 私は少年マンガも少女マンガもどちらも好きですが、今回は日本を代表する少女マンガ家矢沢あいさんの「Paradise Kiss」を。 なぜこれ⁉︎ NANAは?天ない(天使なんかじゃない)は?という声が聞こえてき…

作曲の仕方(私的)

先日子供に「作曲ってどうやってやるの?」と聞かれたので書いてみます。 まず私の楽器遍歴ですが、小さい頃ピアノを3年程、大学1年から独学でアコースティックギター、2年半前からドラムスクールに通学中という感じです。 作曲については大学2年の頃からや…

ドラゴンクエスト(序章③)

ドラクエ振り返りは今回で一旦終わりにします! ドラクエⅢの魅力。 驚きと感動のストーリー、様々な性格を持った魅力的なNPC、レベル99まで上げられるキャラ成長の懐の深さetc. どれも語り尽くされた感がありますね…。 そこで私がここで取り上げたい、Ⅲにあ…

ドラゴンクエスト(序章②)

ドラクエⅢの話。 大きく差はあるけどⅩの次にやり込んだのはⅢですね。 20回はクリアしてるかな。 まずは購入戦争。 今でも時々テレビで映像が流れますが、Ⅲは社会現象になるほどの人気でした。 家電量販店にできる長蛇の列。 発売日が平日だったため学校をサ…

ドラゴンクエスト(序章)

ドラゴンクエストⅩ(テン)。 今の私のゲームライフを語る上でこれを外すことは絶対にできないですね。 なんてったって総プレイ時間5,000時間以上。 人生でやってきたすべてのゲームを合わせてもこれ1本に及ばないくらいやっています。 なので簡単には書き切…

X ②

Xの続き。HIDEの話。 名前を出すだけで少し涙が出てきます。 HIDEは1964年生まれで、YOSHIKI・TOSHIよりひとつ年上のお兄さん。 TOSHIはともかく若い頃のYOSHIKIは、あの激しいドラムスタイル同様、性格もきつく、バンド内外での衝突が絶えませんでした。 そ…

DEAR BOYS

マンガの原点を探すのはさらに難しい…。 物心ついた時にはドラえもんを読んでいたし、「のんき君」ていうギャグマンガは腹を抱えて笑っていたしw 「リトル巨人君」も何回も読んだな〜。 でもここでは人生で最も長く読み続けているマンガ、「DEAR BOYS」を取…

ゲームウォッチ

ゲームの原点はどこだろう…。 小学1年の冬、父親が買って来てくれたファミコンとマリオブラザーズも思い出深いけど、もう少し遡って4歳か5歳の頃。 世の中では「ゲームウォッチ」なるものが流行っていました。 ゲームウォッチはその名の通りゲームと時計が一…

X

前回リンドバーグを紹介しましたが、私の中学時代を埋め尽くしたもうひとつのアーティストはX(現X JAPAN)です。YOSHIKIが天才であることに異論のある人はあまりいないですよね。 私もそう思います。ではどこが凄いのか。YOSHIKIの作るメロディーって、意外…

LINDBERGⅣ

私の音楽の原点。 それは、リンドバーグの4枚目のアルバム「LINDBERGⅣ」ですね! もちろん小さい頃から音楽は好きで、小学生の頃はベストテンを録画しながら、光GENJIや少年隊の歌を歌っていましたが。。 音楽を音楽として認識したのはこのアルバムからだと…

このブログについて

はじめまして!ともちんと申します。 ご覧いただきありがとうございます。 このブログはひきこもり社会人ともちんの趣味全開の部屋になる予定。 そういう意味ではブログ全体が私の自己紹介ですねw 私の三大趣味といえば・・・1に音楽、2にゲーム、3にマ…