大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年アニメ・ゲーム振り返り

2020年最後の記事は、アニメ・ゲーム振り返りです! 昨年同様ひとくくりで、音楽に比べるとやや力入ってない感じですがw、ご容赦ください。 まずはアニメから。 今年視聴したものは以下の通り。 ・四畳半神話大系 ・約束のネバーランド ・ガールズ&パンツァ…

マイディーさんとFF14

今回はちょっとつらい話になってしまうかもですがご容赦ください。 ファイナルファンタジー14(FF14)のオンラインプレイヤーでブロガーとしても有名なマイディーさんがお亡くなりになりました。 私はFF14はやっていないのですが、マイディーさんのブログ「…

スペランカーとスーパーマリオ

レトロゲーム振り返り。今回はスペランカーです! レトロゲーム界隈では伝説のクソゲーとして有名(だった)。 但し最近ではそれは誤った見方で、玄人好みの秀逸なアクションゲームだという意見が多数ですね。 まずはなぜクソゲーのレッテルを貼られてしまっ…

2020年私的流行歌

さあ始まりました!私版。 昨年まではメジャー版と私版が微妙に混ざっていましたが、今年から完全に分けて選曲することにしました。 私版がマニアックになり過ぎるので…(^^;) 個人の感情をできるだけ抑えたwメジャー版は先日まとめていますので、そちらをご…