大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムの発表会

来年の6月に通ってるスクールでドラムの発表会があり、希望曲を2曲まで出していいよとのお達しがありました。 いろいろ迷った末に古い曲と新しい曲を1曲ずつ、古い方=JUDY AND MARYの「クラシック」、新しい方=あいみょんの「マリーゴールド」にしました。…

やりたいゲーム多すぎ…w

クリスマスだし冬休みだしなどと適当に理由をつけて、新しいゲームソフトを買おうかなとネットでいろいろ検索してみました。 そしたらあるわあるわ。 欲しいソフトが次から次へと現れます。 とりあえず書き出してみると… ・大乱闘スマッシュブラザーズSPECIA…

カノジョは嘘を愛しすぎてる

また少女マンガを選んでしまった。 やっぱり少女マンガの方が好きなのかなw カノジョは嘘を愛しすぎてる(カノ嘘)は、青木琴美作の少女マンガ。 天性のボーカリストだが普通の女子高生・理子が、圧倒的人気バンドクリュードプレイ(クリプレ)のプロデュー…

プリンセスプリンセス

JPOP振り返りシリーズ。 今回はプリンセスプリンセスです。 プリプリは1983年結成。 結成時は「赤坂小町」というバンド名であったことはちょっとした豆知識(^^) 代表曲は「Diamonds」、「世界で一番熱い夏」、「M」etc.って、このあたりはアラフォーの方々に…

熱血高校ドッジボール部

今年の9月からニンテンドースイッチのオンラインサービスが有料化されました。 というか元々有料なんだけど、発売時以来ずっと無料キャンペーンを続けていたという位置づけらしい…。 何といってもこれを払わないと「スプラトゥーン2」ができないので、一も二…

ロードス島戦記

今回はまた古い話。 先日同年代の親戚A君と話していた時、「ロードス島戦記」の話になりました。 懐かしい…。 ロードス島戦記は水野良さんが描くファンタジー小説。 1988年、第1巻刊行。 今で言うライトノベルの草分け的存在で、その手の小説を刊行していた…

ハマり過ぎて書けないもの

先日ドラクエ10のことを書こうとして結局書けずじまいとなりましたが、あまりに時間と金と気持ちをかけ過ぎて(ハマり過ぎて)一言ではとても書けないテーマが存在します。 ゲームならドラクエ10、音楽だと「GARNET CROW」と「Kalafina」、マンガ・アニメに…

Mr.Children

ミスチルのニューアルバム「重力と呼吸」を聴きました。 相変わらずの安定感! 特に2010年代に入ってからのアルバムは常に高いレベルで安定し過ぎていて、逆にこの1曲!っていうのが選べない不思議な状態が続いています。 私のミスチルとの出会いは大半の人…

今年、家で流行ったアニメTOP5

うちは家族皆でアニメにはまることも多いです。 一昨年はカゲロウデイズ、昨年はソードアートオンライン。 今はAmazonプライムで過去のアニメも簡単に見られるのでいいですよね(^^) ということで、今年家で流行ったアニメを振り返ってみます。 ①ポプテピピッ…

受験勉強と三大趣味

このブログのタイトル「大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった」は、人生すべてに通じるな~と思ってつけたのですが、まさに受験勉強においてもこの3つは大いに役立ってくれました。 今日はその一部をご紹介。 最も直接的に役立つのは英単語の…

2018年HIT曲(私的)

いよいよ12月突入ですね! 紅白出場歌手決定に年末歌番組ラッシュと、音楽業界も総決算の時期に入ります。 私は毎年60~80枚くらい、その年に発売されたシングルCDを入手していますが、年末になるとその中から自分の心にヒットした曲をまとめています。 年に…

ノルウェイの森

「読書」というカテゴリを設けていないことからも分かる通り、私はそれほど多くの本を読む訳ではありません。 読まないことはないんだけど、三大趣味にかけている時間に比べれば少ないということです。 それでも村上春樹さんのことは好きで、特に「ノルウェ…