大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羊文学 My Best

今月初めにご紹介した羊文学。 1ヶ月間どっぷり掘り続けましたが、やはり宝の山でした。 私はたぶん8ビートとか、アルペジオとか変化の少ないリズムを淡々と刻み続ける曲が好きなんだと思います。ユニコーンの「素晴らしい日々」もそうだったし。 アレンジも…

ドライブ・マイ・カー

今回は珍しく小説の話。 濱口竜介監督、西島秀俊さん主演の映画、「ドライブ・マイ・カー」がアカデミー賞4部門にノミネートされ、話題になっています(映画はもちろん見てません(^^;)でも見たい!)。 どこかで聞いたことのあるタイトルだなと思ったら、原…

新世界より

これはまた壮大な世界観を持つ深いアニメですね。 2008年に日本SF大賞を受賞した、貴志祐介さんの小説を原作とする和風ファンタジー。全25話。 制作はA-1 Picturesで絵も綺麗です。 「呪力」と呼ばれる超能力を獲得した人間社会の物語。 主人公の渡辺早季(…

Vaundyと羊文学と「花とアリス」

例年1月は音楽はお休み期間であることが多いのですが、今年は年明けから気になるアーティストが出てきてますのでご紹介。 1人目はVaundy。 「踊り子」という曲がチャートに入ってきており、いつものように流しで聴いていたら「んんっ?」てなりました。 2019…