大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

ドラゴンクエスト(序章②)

ドラクエⅢの話。

大きく差はあるけどⅩの次にやり込んだのはⅢですね。

20回はクリアしてるかな。


まずは購入戦争。

今でも時々テレビで映像が流れますが、Ⅲは社会現象になるほどの人気でした。

家電量販店にできる長蛇の列。

発売日が平日だったため学校をサボって買いに行く学生。

そしてその後に待つカツアゲ地獄w


地方の小学生にとってもその影響は大きく、発売日入手はできませんでした。

予約したにも関わらず…ですよ。

予約が意味をなさない時代でした。ないものはない。

そんな時、いつものイトーヨーカドーに30個ほど入荷するとの情報が…。

よしっ!戦争だ!!


次の日曜、朝6時。

戦士はヨーカドー前に降り立ちました。

前から3番目。これは勝利のファンファーレか?

しかし開店は10時。

ここから4時間、極寒の世界との戦いが始まります(発売日は2月)。


それでも孤独ではなかったですね。

行列1番目は、モンスターと戦ったら一撃でやられちゃうんじゃないかと思われるおじいちゃん。

2番目は、冒険者の酒場で「飲んでかな~い」と誘ってくるような派手なおばちゃん。

後ろの大学生(浪人生?)っぽいお兄さんも含めてみんな優しかった。

「飴食うか?」、「コーヒー飲むか?(飲めませんっ)」、「トイレ行ってきていいぞ」etc.

とにかく一体感がありましたね。

みんな誰かのために戦っていたんだろうな~。


8時頃、父親が来て並ぶの交代。

一度家に戻り朝食をかき込んでまた駆けつける。

そして…冒険の旅は始まりました。つづく