大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2018年HIT曲(私的)

いよいよ12月突入ですね!

紅白出場歌手決定に年末歌番組ラッシュと、音楽業界も総決算の時期に入ります。

私は毎年60~80枚くらい、その年に発売されたシングルCDを入手していますが、年末になるとその中から自分の心にヒットした曲をまとめています。

年にもよりますが、大体10~15曲くらい。

 

ということで今年のヒット曲(私的)をまとめました。

(概ね発売日順、敬称略)

  1. 雪影ぼうし/和楽器バンド
  2. サザンカSEKAI NO OWARI
  3. Lemon/米津玄師
  4. 水色の日々/SHISHAMO
  5. 春が来てぼくら/UNISON SQUARE GARDEN
  6. 風の声を聴きながら/三月のパンタシア
  7. ノーダウト/Official髭男dism
  8. シンデレラガール/King & Prince
  9. U.S.A/DA PUMP
  10. カタルシスト/RADWIMPS
  11. ADAMAS/Lisa
  12. 約束/藍井エイル
  13. マリーゴールドあいみょん
 
いかがでしょうか?
ベタなものもよく分からないものもあるかと思いますが…。
今年は上半期は結構調子よくヒットする曲が出てきたのですが、夏場少し落ち込み、秋からまたちょこちょこ出てきたな~という印象です。
昨年の「打上花火」に続き、今年も米津さんのロングセラーっぷりはすごかったですね。
DA PUMPのまさかの大ヒットは皆さんの記憶にも新しいと思います。
11、12は私の最も好きなアニメのひとつ「ソードアートオンライン」関連ということで(^^)
今やこの2人がアニソン界のトップランナーですよね。
そして紅白出場も決まったあいみょん。「マリーゴールド」は伸びやかさが好きです。
 
来年も自分に合う曲にめぐり会えるといいな~。