大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

プリンセスプリンセス

JPOP振り返りシリーズ。

今回はプリンセスプリンセスです。


プリプリは1983年結成。

結成時は「赤坂小町」というバンド名であったことはちょっとした豆知識(^^)

代表曲は「Diamonds」、「世界で一番熱い夏」、「M」etc.って、このあたりはアラフォーの方々には説明の必要もないですね。

日本で最も成功したガールズバンドといっても過言ではないと思います。

WhiteberryもZONEもSCANDALSILENT SIRENも未だ超えられてないんじゃないかな~。


私がきちんとプリプリと向き合ったのは高校生の時。

既に一山終わった後で「そろそろ解散か⁉︎」などと根も葉もない噂が広がったりしてた頃。

大ファンの同級生がデビューからすべてのアルバムを貸してくれて(強制的に押し付けてくれてw)聴き込みました。


プリプリのポイントは「隠れた名曲」が多いこと。

もちろんシングルカットされた曲もいいんですが、アルバム収録曲やシングルのB面とかにファンにも人気の良い曲が隠れています。

「友達のまま」、「She」、「One」etc.

かつての結婚式の定番曲「パパ」もアルバム収録曲でシングルカットなし。

「M」も「Diamonds」のB面です。


私は、結婚によって遠く離れてしまった女友達への思いを歌った「She」がメロディーラインも含めて好きですね。


こういった背景もあり、ファンの投票により収録曲を決めたアルバム「PRESENTS」が名盤。

これとシングル曲中心に集めたベスト盤の「The Greatest Princess」。

プリプリはこの2枚から入ればまず間違いなしっ!!