大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

アルフィーとサザン

どちらも別にファンというわけではありませんw

サザンなんかはむしろ苦手な方。

でもこの2組はいつもすごいグループだなと思って見ています。


何がすごいってその長寿性。

アルフィーは1974年、サザンは1978年デビューですから、実に40年以上にわたって第一線で活動しているわけです。

バンドやグループがうまく行かなくなる要因は主に2つあると思っていて、ひとつはセールスが落ちること、もうひとつはメンバー間の不和。

アルフィーとサザンはこの2つともクリアしながら活動を続けているのでほんとにすごい。


アルフィーは3人がうまく役割分担してる感じですよね。

リーダー高見沢さんの個性は言わずもがな、ボーカルを取ることが多い桜井さんは私の中でもトップランクの歌唱力という認識です。

坂崎さんはそんな2人を包み込むような空気感。元々は坂崎さんがリーダーだったとのことで(途中から高見沢さんに交代)、そういうのもいろいろ考えさせられます。


サザンはやはりまずは桑田さんの才能。

ポップス、バラードとも、どの時代でも通用するキャッチーさがあるので、常に高い売上を記録し続けます。

そして奥様の原由子さんの貢献。

いつもやんちゃする桑田さんを優しい微笑みで見守っています。

他のメンバーを含めてまるで家族みたいだな〜と思っています。


もう皆さん還暦を過ぎているんですよね。

いつまでもお元気で頑張っていただきたいです。