大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

オリンピック開会式とNieRベスト

オリンピックが連日盛り上がってますね!

伝説のオリンピックゲーム「ハイパーオリンピック」も書きたいところですが、今回は音楽の話です。


いろいろと物議を醸したオリンピックの開会式も、終わってみれば見所満載の素敵なものだったのではないでしょうか。

そして最大の話題のひとつが、選手入場時のBGMにゲーム音楽が使われたことですよね!


ネット情報によると使用された楽曲は以下の通り。

ドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」

ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」

テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」

モンスターハンター「英雄の証」

キングダムハーツOlympus Coliseum」

クロノ・トリガー「カエルのテーマ」

エースコンバット「First Flight」

テイルズオブシリーズ「王都-威風堂々」

モンスターハンター「旅立ちの風」

クロノ・トリガー「ロボのテーマ」

ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」

ウイニングイレブンPro Evolution Soccer)「eFootball walk-on theme」

ファイナルファンタジー「MAIN THEME」

ファンタシースターユニバース「Guardians」

キングダムハーツHero’s Fanfare」

グラディウス(Nemesis)「01 ACT 1-1」

NieR「イニシエノウタ」

サガシリーズ「魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016」

ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History


いやこれもういろんなところで言われていますが、感無量ですよね。

ドラゴンクエストが発売されたのが1986年。

小学生の頃は、お昼の放送でドラクエを流そうとしたら先生に怒られたんですよw

それから35年の歳月を経て、ロトのテーマでオリンピックが開幕することになるなんて…。

堀井雄二さんもTwitterでその感動をつぶやかれていました。

任天堂のゲームがラインナップされていないことが残念ですが、閉会式でサプライズがあることを祈りましょう。


そしてそして、やっぱり入ってたNieR!

チョイスは「イニシエノウタ」。これはレプリカントからの選曲ですね。

しかもバラードバージョンの「虚ろな夢」ではなく激しいアレンジの「運命」の方ということで、これは開会式の入場行進だから勇壮さを重視したということかな。


ということで長らく温存してきたレプリカントのおすすめBGMを追加して、先日のオートマタと合わせてNieRベストは以下で完成とします!

1.遺サレタ場所/斜光

2.穏ヤカナ眠リ

3.還ラナイ声/ギター、通常

4.曖昧ナ希望/氷雨、翠雨

5.Weight of the World/壊レタ世界ノ歌

6.パスカル

7.イニシエノウタ/運命、虚ろな夢

8.エミール/犠牲

9.カイネ/救済

10.Ashes of Dreams


くう〜。最高!やっぱりサントラCD欲しい!

おたく界隈も熱く盛り上がった開会式の夜でした(^^)