大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2023年アニメ・ゲーム振り返り

恒例のやつ行ってみましょう!


まずはアニメから。

1.交響詩篇エウレカセブン

2.機動警察パトレイバー

3.舞妓さんちのまかないさん

4.ブルーロック

5.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

6.劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明

7.メイドインアビス 烈日の黄金郷

8.ウマ娘 プリティーダービー Season2

9.幼女戦記

10.ぼっちざろっく

11.小林さんちのメイドラゴン

12.ハイキュー‼︎ セカンドシーズン

13.蟲師

14.狼と香辛料

15.岬のマヨイガ

16.推しの子

17.王様ランキング

18.アオハライド

19.orange

20.映画orange-未来-

21.天元突破グレンラガン

22.Charlotte

23.最終兵器彼女

24.葬送のフリーレン

25.薬屋のひとりごと

26.進撃の巨人 The Final Season 完結編

27.がっこうぐらし!←今ココ


また増えたw

エウレカセブングレンラガンは2000年代の大作。消化できてよかった。

アビスは人を選びますが、ハマると抜けられなくなる中毒性あり。

青ブタ、ウマ娘、ぼざろ、メイドラゴン、王様ランキングあたりは、意外と感動する系の作品でおすすめ。

狼と香辛料Charlotteは絵が綺麗なのと主題歌・挿入歌にハマったw

アオハライド、orangeはど真ん中恋愛物。これも良かったな〜。

後半、フリーレン、薬屋、進撃完結編あたりは相当お金かかってるなという印象ですが、その分クオリティは保証できる作品です。


さすがに最近、過去の有名作は見尽くした感があり、次に何見ようと考える時に少し時間がかかるようになってきました。

それでもまだまだ見るべき作品はいっぱいあるので(エヴァの見直しとか、各作品の2期以降とか)、今後も生活が変わらない限りペースも変わらないと思います。


続きましてゲーム。FF14除きで。

1.ペルソナ5 ザ・ロイヤル

2.ドラゴンクエストビルダーズ2

3.ファイナルファンタジー7 リメイク

4.Air

5.BLUE PROTOCOL

6.いただきストリート3

7.みんなのゴルフ4

8.ブルーリフレクション

9.ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム


こちらも増えた!

けど、FF7は未クリアw

Airも1周はしたけど周回(他ヒロイン攻略)には至らず。

待望のプルプロも1ヶ月くらいで触らなくなってしまいました。やはり戦闘メインだと自分には合わなくて、職人、バザー、ドレスアップ、ハウジング等の生活系コンテンツがないと続かないことにあらためて気づきました。ストーリーは良かったので、それだけでもまた追おうかな。

と、少し中だるみの期間もありましたが、今年はPS2-4、スイッチ、PCオンラインといろいろなハードのゲームに手を出しましたね。

ペルソナ5ゼルダは、前評判通りのボリュームお化け、時間泥棒ゲームでハマりました。

1年くらい検討していたwブルリフも買えたし、続編の「帝」も買ってあるので"いつか"やります(^^)


今年もありがとうございました。

来年も何事もなく楽しく過ごせますように!