大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

スマホのすごさ

新しいiPhone11を購入しました。

お恥ずかしながら今まで持っていたのがiPhone6で、なんと丸5年使っていました。

最近では電池が半日も持たず、音楽ファイルのせいで容量もパンパン。もう1曲も追加できない状態にまで追い込まれており、やむにやまれず新しいのを買ったという感じです。

256GBと容量は倍になったので当面は大丈夫かなとホッと一息。でも新しさを感じるのはそれくらいで、カメラの機能とかこれ以上すごくなっても素人にはもはや使いこなせないレベルですよね(^^;)

あ、でもFace IDって初めて使ったんですが、これはかなり便利だなと思います。


それにしてもスマホってすごいですよね。

何がすごいって、娯楽がすべてこの1台の中に詰まってること。

これにより通勤通学時間の過ごし方が劇的に変わりました。


昔ながらの電車やバスでの過ごし方は、本を読む、新聞を読む、雑誌を読む、マンガを読む、音楽を聴く、寝る…あたりでしょうか。

おお、全部1台でできる!

紙の新聞や雑誌を車内で読んでる人も減りましたよねえ。

それ以外にも最近では、HP閲覧、ネットで調べ物、アニメ・映画・ドラマ等を見る、メールを書く、ブログを書く、SNSで会話する…もう無数にやることがあり、あっという間に会社に着いちゃいますw


1台で済むので、カバンに重い娯楽ツールを詰め込んで出かける必要もなくなりました。

高校生の時、初めてCDウォークマンを買ってめちゃくちゃ嬉しかったことを覚えています。

ああこれで明日からは1日の大半を音楽を聴いて過ごすことができる、明日聴くCDは何にしようかな、1枚だと足りないからCDケースも買わないといけないかなetc.

そんな青春の甘酸っぱい葛藤も今や過去の産物。今、あんなのカバンに入れてたら重くてしょうがないですねw

ホントに今の高校生は羨ましいなー!


20年後の電車内はどんな風景になっているのでしょうか…。

AR(拡張現実)が当たり前になって、みんなが自分だけの空間で映像を映したり操作したりしている世界だといいなと思います。

そしたら、「え?!スマホ??古っ!」ってなってるかもしれませんねw