大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2020年アニメ・ゲーム振り返り

2020年最後の記事は、アニメ・ゲーム振り返りです!

昨年同様ひとくくりで、音楽に比べるとやや力入ってない感じですがw、ご容赦ください。


まずはアニメから。

今年視聴したものは以下の通り。

四畳半神話大系

約束のネバーランド

・ガールズ&パンツァー

本好きの下剋上

鬼滅の刃

PSYCHO-PASS 1-2期

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝

CLANNAD〜AFTER STORY〜

文豪ストレイドッグス

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの消失

TARI TARI

化物語

コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 1-2期

とある科学の超電磁砲

進撃の巨人 1-3期

氷菓

ゆるキャン△

宇宙よりも遠い場所

メイドインアビス

聲の形

僕だけがいない街←今ココ


やべえ…去年より圧倒的に増えてる。軽く20個超えてる。確か去年は6作品くらいだったような…。

中途半端にやめたものとか、テレビでやった映画とか、レンタルしたものとか、忘れてるものもあるので、もう少し多いかもしれません。

最大の要因はdアニメを契約したことですね。素晴らしいサービスです。

最も完成度が高いのはヴァイオレット、一番好きなのはゆるキャン△、泣いたのは宇宙よりも遠い場所ですね。


次に今年プレイした主なゲームは以下の通り。

・Undertale

ファイナルファンタジー13

ファイナルファンタジー13-2

・あつまれ どうぶつの森

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

実況パワフルプロ野球2012

・プロ野球スピリッツ2012

・NBA2K12

ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション

龍が如く

THE LAST OF US

デトロイト ビカム ヒューマン

・ウィッチャー3

テイルズ オブ ベルセリア←今ココ


こっちも多い…。当然ドラクエ10は継続、FF14も始めましたしね。

美麗グラフィックに癒されたいならFF13、のんびりゆるキャラ生活したいならあつ森、がっつりやり込みがしたければウィッチャーって感じかな。

今年はゲオの初売りでゲームを10本まとめ買いするという衝撃の行動から始まり、ステイホームキャンペーンやPS4の各シーズンセールにちょいちょい手を出してたら、常に積みゲー状態でした(幸せ♪)。

今も5-6本積んでるんですが、久々に恋愛シミュレーションゲームやりたいなとか、テイルズシリーズやってみたいなとか懲りずに物色していますw

来年はいよいよPS5か!?


今年も楽しく過ごさせていただき感謝です。

来年もゆっくりのんびりアニメ、ゲームができますように!