大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

マイディーさんとFF14

今回はちょっとつらい話になってしまうかもですがご容赦ください。

ファイナルファンタジー14FF14)のオンラインプレイヤーでブロガーとしても有名なマイディーさんがお亡くなりになりました。

私はFF14はやっていないのですが、マイディーさんのブログ「一撃確殺SS日記」はかなり好きでよく読ませていただいており、今回の訃報はどんな芸能人や有名人の方の報よりショックが大きいものでした。

僭越なのですが、私なりにマイディーさんを紹介させていただこうと思います。


一撃確殺SS日記は、FF14の記事を中心としつつも、その他にプレイしたゲームのレビュー、プラモデルやフィギュアの購入・製作レポート、アニメや動画の紹介etc.マイディーさんの趣味が凝縮されたブログです。

このように書くといかにもオタクやマニアっぽい表現になってしまうのですが(実際その知識はものすごい深いものをお持ちなのですが)、マイディーさんはそれらを本当に明るく表現されており、心の底から趣味を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。

何というか、記事からキラキラした空気が溢れ出てくるようで、読んでるだけで幸せになれるんです。

独身万歳!とか一撃確殺週末日記とか好きだったな〜。今もしばらく読み返してたらあっという間に時間が経ってしまいました。


そしてマイディーさんの名前を一躍有名にしたのが、ブログの中でシリーズとして連載していた「光のお父さん」。

60歳を超えた父にFF14をプレゼントしてゲームを始めてもらい、自分は実の息子であることを隠してゲーム内フレンドとして共に冒険を進め、ツインタニア(最強の敵?)を倒したところで息子であることを打ち明けるという壮大な親孝行計画。

これがブログ上で評判となり、何とそれを原作として書籍化、ドラマ化、映画化までされたのです!


ドラマは2017年に放送され、私もリアルタイムで見ていました。

お父さん役が大杉漣さん、マイディーさん役が千葉雄大さん。大杉さんも亡くなってしまいましたね…。

ドラマの中にFF14の美しいゲーム画面がふんだんに使われ(これもマイディーさんとその仲間の方々で作ったそうです)、笑いあり涙ありのストーリーとも相まって、本当に素晴らしいドラマでした。

今でもDVDプレイヤーの中に永久録画として残してあります。


マイディーさんは病気を公表された後も、ブログ上では何ら変わらず楽しい記事を発信し続けました。

私も以前同じ病気を患いましたので、病気が分かった時の絶望感などを想像すると胸がつぶれる思いです。

それでもマイディーさんは、そんな様子は微塵も見せず、病気ですらゲームやアニメに昇華させ、前向きな笑いに変えていく。

本当に尊敬に値します。もう新しい記事が読めないなんて信じられないです…。


そして、私もFF14を始めました。

前からやりたいとは思っていたのですが、ドラクエ10もやってるし、今からやり始めても遅いかな、なんてベタな後発プレイヤー思考を言い訳に後回しにしていました。

やっぱり面白いですね。美しい音楽、美しい風景、迫力のある映像、自分好みにクリエイトしたキャラクター。

何より私はちまちまと細かいクエストをこなして、少しずつレベルを上げていく過程が大好きです。

どのゲームでもそうですが、この過程により自分のキャラクターへの愛情がさらに深まっていくんですよね。

オンラインだとそこに他者との関係も入ってくるので、成長へのモチベーションがさらに高いものになっていくんだと思います。


人生を全力で楽しむことの大切さを教えてくれたマイディーさん。

本当に本当にありがとうございました。