大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

カウントダウンTV

1993年から、TBSで土曜深夜に放送してきた長寿番組。

ちょっとでも音楽にハマったことがある人なら、一度は見たことがあるのではないでしょうか?

何と、先日とうとう放送終了の時を迎えてしまいました。

今後は「CDTVライブ!ライブ!」の中でランキングを発表していくとのことですが、放送開始時から私の音楽ライフに寄り添ってきてくれた番組なのでかなり寂しいです…。

 

学生の頃は深夜の番組だったこともあり見たり見なかったり。

本格的に「活用」するようになったのは2005年頃からでしょうか。

まず基本毎週録画します。

で、ランキング部分だけザーッと見て、ピンと来た曲をメモして、ゲオでレンタルしてくるというのが基本的な使い方でした。

特集やゲストライブなんかは興味のありそうなものだけ見て、それ以外は早送り。

また、毎週分を全部見る時間はないので、月1-2回分を見たらその他の分は削除。

売れている曲は翌月になってもランキングに残っているので、このやり方でもその年のトレンドは十分に追うことができます。


個人的に好きだったコーナーは「CDTVヒストリー」。

過去のランキングを振り返ってくれるコーナーで、例えば「1996年4月のトップ10」とか。

当然「なつかし〜!」となり、しばらくの間カラオケタイムに突入w


それから、ゲストライブに出演するアーティストの決め台詞。

ライブ映像が始まる前に必ず楽屋で収録した曲紹介の挨拶を流すのですが、この時最初に「カウントダウンTVをご覧の皆さん、こんばんは。●●(自分の名前)です」で始まるのがお約束。

これを初めて言ったアーティストが誰かというのを番組内でやっていた記憶があるのですが、どうしても思い出せない。

今回ネットでも検索したのに出てこないんですよね…。

知ってる方いたら教えてください。


最後に豆知識。問題です!

1993年4月8日第1回放送時のシングルランキング1位の曲は何でしょうか?

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」でした〜!

これは番組内でも何回か言及されているので結構有名。

ちなみに第1回のゲストライブ出演者は平松愛理さんだったそうです。

時代を感じますね〜。


音楽が配信&サブスク中心となり、またひとつの時代が終わりを告げました。

ホントにお世話になりました!