大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

沼にハマってきいてみた

通称「沼ハマ」。NHK Eテレで放送している番組です。

「沼にハマる」とは、若者の間で「趣味にどっぷり浸かる」ことを指す言葉。

我々の言葉でいえば「●●オタク」。まさに私にうってつけの番組ですねw

この番組では、若者中心の文化であるマンガ、アニメ、ゲーム、YouTuber、歌い手、ボカロ等はもちろんのこと、吹奏楽、合唱、書道、和太鼓、落語等中高生が部活動などで取り組む題材も取り上げられます。

とにかく10代がハマっているものなら何でもOK。放送リストを見ても、題材の幅広さに目を奪われます。


そしてひとつひとつの掘り下げ方がかなり深い!

30分というこの手の番組としてはかなり短い枠なのですが、毎回ファンも納得というレベルで構成されます。

例えば、先日放送された「進撃の巨人」回。

ゲストとして登場したのが、エレン・イェーガー役の梶裕貴さん、ミカサ・アッカーマン役の石川由依さん、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈さんと、主役3人組の声優が勢揃いするという、なかなか他では見られない光景でした。

他にも、コスプレではえなこさん、アニソンではオーイシマサヨシさん等、きっちりとその世界の第一人者をゲストとして呼びますし、ボカロでは初音ミクだけでなく鏡音リン・レン巡音ルカなど他のボーカロイドを取り上げたり、普段あまり表に出てこないボカロPも出てきたりと、とにかく手を抜いていません。

やるな!NHK


さらにこれを生放送でやっているのがすごい。

現在の放送は月曜から水曜の3日間で、月曜日が生放送回です。

司会はサバンナの高橋茂雄さんと女優の桜井日奈子さんですが、生放送時は用意したテーマをテンポ良く紹介したり、Twitterの投稿がリアルタイムで出てきたり、ゲストのコメントや生演技を差し込んだりと、忙しい中でも双方向性とリアル感が感じられてとても面白いです。


2022年4月の番組改編で週2回の放送となり、司会陣も一新されるとのことですが、まだまだ続いてほしい番組ですね。