大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

となりのトトロ号泣事件

となりのトトロ

宮崎アニメの傑作ですよね。

誰もが一度は見たことがあるのでは?

私も人生で50回くらいは見てると思います。


私は若い頃は映画を見たり小説を読んだりして泣くという経験はしたことがありませんでした。

冷めてたのかな?w

無意識に「これは作り話だ」という意識が働いていたのかもしれません。


それが結婚して子供が生まれ…。

子供と一緒に人生で30回目くらいのとなりのトトロを見ていたある日。

ふと気づくと涙がぼろぼろぼろぼろ、溢れて止まらないんです!

鼻水もぐちゃぐちゃで完全に号泣状態。

膝に座っていた子供も不思議そうに上を見上げて、どうしたの??

本当に何の前触れもなかったので自分でもびっくりしてしまいました。


となりのトトロで泣くって…一体なぜ??

その時の場面は、メイちゃんが行方不明になり村の人達が総出で捜索を行うところ。

誰もが心の底から心配して、損得勘定抜きで必死に泥まみれになって探してるんです。

メイちゃん赤の他人なのに…。

人間て何て素晴らしいんだろう。

今思えばそこが心の琴線に触れたのかもしれません。

仕事で疲れてた時期だったっていうのもあるかな(^^;)


それからは結構、映画やアニメで泣くようになりました。

GReeeeNの「キセキ」のPVで泣き、ライトノベルラノベ)を読んで泣き。

朝の電車でボカロ曲を聴いて泣いているなんてこともしょっちゅうです。

変な大人w

でも「歳を取ると涙もろくなる」というベタな表現がありますが、あれは経験による心境の変化によって起きる生理現象なんだろうなと思います。


なお、となりのトトロの登場人物心のベストテン第1位は、サツキとメイのお父さんですね!

ちゃんとあんなお父さんになれたかな…。