大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

GARNET CROW

いよいよ書こうかなと思って、ネットでいろいろ検索してたら、中村由利さんの姿を見ただけでちょっと涙がw

っていうくらいの思い出深い人達です。


GARNET CROWは2000年3月29日メジャーデビュー。

女性2名、男性2名のユニットで、ボーカルが中村由利さん。

Being所属アーティストなので、「名探偵コナン」とのタイアップ曲が多く、そこで聴いたことがあるという人もいるかもしれません。

 

私が初めて耳にしたのもコナン君でした。

ぼーっとテレビを見ていたら、コナン君のOPでデビュー曲となる「Mysterious Eyes」が流れてきて、まさに胸を撃ち抜かれるような衝撃を受けました(もっといい表現ないかな~)。

少なくとも夕食の箸を止めて食い入るように見てしまうくらいには衝撃でしたw

それ以降はすべてのシングル、アルバムを網羅し、ファンクラブにも入り、毎年ライブにも通うというお決まりの幸せループに入ります。

 

GARNET CROWの楽曲を一言で表現すると「ノスタルジー(郷愁)」。

アレンジ&キーボード担当古井さんのシンプルなアレンジと由利さんの中性的なボーカルにより、どことなく懐かしさを感じる心休まる世界が展開されます。

当時は小室系とビジュアル系が音楽界を席巻していた時代。

それはそれで嫌いではないけど、氾濫しすぎて食傷気味だったところにスッと入ってきてくれたのが良かったのだと思います。


解散は2013年6月9日。

その年の3月30日、TOKYO DOME CITY HALLでのライブで突然解散が発表された時はショックでしばらく席から立ち上がれませんでした。

まさに「前田敦子AKB48を卒業します。」、「え~!!」の世界w

それでも競争の激しい音楽業界において、地味ながらも着実に13年も活動してくれたことに感謝。

2000年代のBeingってZARD倉木麻衣愛内里菜小松未歩等の女性アーティストが柱だったけど、最後はGARNET CROWが一人で支えてた感じでしたね。


おすすめ曲は選べないので、以下3枚のベストアルバムをチョイスしておきます。

・THE ONE ~ALL SINGLES BEST~:シングル曲集。

・REQUEST BEST:ファンのリクエストによるベスト。

 ・GOODBYE LONELY ~Bside collection~:カップリング曲を集めたベスト。カップリング曲はオリジナルアルバム未収録がほとんどなので、シングルを買うかこのアルバムでしか聴けません。個人的には一番おすすめ。

 

仙台のライブとか箱が小さくて距離が近くて良かったなあ。

京都・仁和寺のライブに行けなかったことが一番の後悔…。

ありがとう。間違いなく私の社会人人生前半を支えてくれたのは貴方達だよ!