大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

ドラゴンクエスト10

やったー!スコルパイド倒したー!


苦節1ヶ月…。

どんな耐性が必要かを調べて、その装備を買うために金策を頑張って、立ち回りについて先輩にアドバイスを求め、PTメンバーで課題を話し合い、とうとう討伐に至りました!


…と、いきなり意味不明用語連発ですみませんw

一般用語で簡単に言うと、「スコルパイドという強敵を、いろんな準備をして仲間と協力して、1ヶ月かけて倒した」ということです。

ここにドラクエ10DQ10)の魅力が詰まっている気がするので書いてみます。


DQ10は大規模参加型オンラインロールプレイングゲーム(MMO RPG)です。

10万人以上と言われるプレイヤーがインターネットで同じ世界に接続し、お互いに交流しながら自分の好きなように生活しています。

パーティーを組んでひたすら強敵討伐に挑み続ける人、強い武器を作り強敵を討伐したい人に売りまくる人。

自分の家を建て外装内装の飾り付け(ハウジング)に命をかけている人、ゲーム内で知り合った人と結婚して一緒に生活してる人w

とにかく何をするのも自由。

一応メインストーリーはありますが、私も含めてそれは疎かにしてみんな寄り道ばかりしています。


「人との繋がり」が普通のゲームとの最大の違い。

1人でやるゲームは、どんなに面白くても、数ヶ月もやれば大体すべての要素を遊び尽くして飽きてしまいます。

でもDQ10はキャラの向こうにリアルの人がいるので、常に違う反応が返ってくる。

冒頭のように協力して何かを成し遂げた時の達成感もあれば、人が2人以上集まった時に必ず発生するトラブルもある。

無数の選択肢が日々発生することがMMO RPGのゲーム性です。

「プレイヤーがゲームを作っていく」ということですね。


よくネットゲームはバーチャルの世界だからリアルの生活とは違うという意見を聞きますが、それは間違っています。

「バーチャルもリアル」なんです。

例えばゴルフに行きたいと考えたら、4人メンバーを集めて集合時間を決めて行きますよね。

寝坊して遅刻したら信頼を失いますよね。

ゲームも同様で、ある目的を達成するためには4人の信頼できるメンバーを集める必要があり、今までの行動から適切な人材を選定し約束をします。

無断欠席・遅刻なんて論外。

信頼を失い、二度と声をかけてもらえないかもしれません。

だからもちろん、できない約束はしません。

ゲームの時間もリアルの予定として組み込まれている、すなわち「バーチャルもリアル」ということです。


以上のようなことを楽しいと感じるか煩わしいと感じるか、それはもう人それぞれです。

でも楽しいと感じることができたら、これはもうサークル活動と何も変わりませんので、何年間も続けることになると思います。


…そんな貴方をいつでもお待ちしています(^^)