大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

まふまふのライブ

1月に久し振りにライブに行きました。

昨年1月のKalafinaの武道館ライブ以来なので1年振りですね。

行ったのはネットで歌い手として活動する「そらる」、「まふまふ」、「うらたぬき」、「あほの坂田」の4人が横浜アリーナで合同で開いたライブ(ひとつでも知ってたらすごい!)。

子供がこのうちのまふまふの大ファンで、付き添いも兼ねて行ってきました。


で、ライブは良かったのですが、大変だったのはグッズの購入。

きっと大行列だから子供を一人で行かせるわけにはいかないな~と思い、「私が一人」で行きました。

そしてまた冒険が始まった…。


販売開始が11時だったので、1時間前の10時に到着。

お~いるいる。

入り口前にジグザグ行列で階段を上がって建物の向こうに曲がって、その先は見えないな。

でもまあ、あの先で販売してるなら2時間くらい並べば何とかなるだろう。

甘かった!大甘!!


とりあえず行列は建物をぐるっと一周して中へ。

そこまではまだ1時間くらいだったので、よしよしと思ってたんです。

しかしその後サブアリーナに誘導され、そこの光景が圧巻!

人人人。20回くらいのジグザグが構成され、それがまた進まないっ!

ファンのほとんどは10代女子なので、そこに並んでるおっさん一人めっちゃ浮く!

ラスボスを倒し終わったのは15時半。

実に5時間半の大冒険でしたw


私の人生で行列に並んだのは過去2回。

1回目は以前もご紹介したドラクエ3発売時で約4時間。

2回目は2006年Wiiの発売日で約3時間半。

今回それ以来の行列で、人生最高を更新させていただきました(^^)


まふまふごめん。甘く見てたよ…。

でも間違いなく今年の、いや人生においても大きな思い出になったよ。ありがとう。

早くメジャーシーンにも出てきてください。