大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

「東京」という曲

今年ハマりつつあったバンド「きのこ帝国」。

なんと5月27日に活動休止を発表してしまいました…。

結成から10年ということで致し方ないかなとも思いますが、素朴さの中にもロックの力強さと美しさが同居してていいな〜と思っていただけに残念。

金木犀の夜」とかおススメです。


おっと、話を戻して。

きのこ帝国がファン層を増やすきっかけとなった曲に「東京」があります。

J-POPにおいて、東京というタイトルの曲いっぱいありますよね。

きのこのボーカルでソングライターの佐藤千亜妃さんも、何かのインタビューで「日本には東京というタイトルの名曲がたくさんあるので、なかなか自信のある東京が作れなかった」と言っています。


確かに、桑田佳祐さんの東京、ミスチルの東京、SADSのTOKYO etc.いろいろありますね。

私の好きな東京トップは、くるりの東京です。イントロで泣くレベル。

それからYUIのTOKYOとサニーデイ・サービスの東京もかなり好きです。


東京というのは、すべての日本人の憧れ、目的地であると同時に、スタート地点としても認識されます。

最近東京駅に貼ってあるJRのポスターで「はじまりは、ここからだ」というのがあります。入学、就職、転勤etc.新しい生活が始まる時のワクワク感とちょっとの不安の高まりが伝わってくる良いポスターです。「夢ならあるし」というフレーズも良い。


また、東京は人が多すぎて、自分の存在が薄まる場所でもあります。

リンドバーグの「GLORY DAYS」にも「東京の街ではあまりにも自分が小さすぎて明日信じるしかなかった」という歌詞がある。

でも実は一人一人の人はとても温かくて、頑張っていれば自然と助けてくれて、受け入れてくれる場所なんです。

周りの人も皆、同じ不安を抱えているわけですからね。


何か最後は音楽関係なくなってしまいましたが…w

あなたのベストオブ「東京」は何ですか?