大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

ドラム発表会終了!

今年の一大イベントのひとつ、ドラムの発表会が終了しました!

3年間のレッスンの集大成。

同じスクールに通っているボーカル、ギター、ベースの人とバンドを組んで1曲演奏するという形式でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

また人生初の経験を積んでしまいましたね。いや〜、世界は広いw


しかし、2週間前に初めて顔を合わせて行ったリハーサルでは、全然うまくできなくて不安しかなかったんです。

とにかく生の楽器でせーので合わせて演奏するというのが初めての経験。

やってみると「他の楽器の音ってこんなにはっきりと聴こえるんだ」という感覚で、逆に自分のリズムが狂ってしまう感じでした。


それぞれの楽器が一人ずつしかいないのも、ブラスバンドとは違う感触。

ブラスバンドはいっせいにドーンと音が出るので、ひとつひとつの細かい音はあまり聴こえないんです(プロは聴こえてるんでしょうけど…)。

もちろん指揮者もいないので、みんなドラムのリズムに合わせてくる。

これも緊張ポイントでしたねw


でも、それらの初体験違和感ポイントを乗り越えて、本番でピタッと揃った時はやはり最高に快感でした。

バンドいいな〜。

ドラムを続けるか、ベースを始めるか迷い中ではありますが、まだまだレッスンは続けていきたいと思います。