大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

オンライン麻雀

世の中の外出自粛ムードが続く中、人に会うのも何となく避けがちになってます…。

でもずっとそんな感じだとどうしても気が沈みますよね。

人に会わずに楽しめるイベント何かできないかな〜と考えていたところ、そうだ「オンライン麻雀」しようと思いつき、先日両親や兄弟とやってみました。


いろいろ調べて私が選んだのは「セガNET麻雀MJ」というアプリ。

ビジュアルはシンプル(地味め)な作りですが、 PC、タブレットスマホのどの端末でもプレイ可能。

結構、 PCでできないアプリって多いんですよね。

もちろん基本無料(ここは絶対外せない)で、知り合い同士のクローズドな対戦もずっと無料でできます。

ここも「フレンド対戦は有料」みたいなアプリが時々あるんですよね。

なかなか満足度の高いアプリでした。


ここに今回、LINEのグループ通話を組み合わせて使いました。

今さらながらLINEのグループ通話もすごいですね!

参加者全員で話しながらオンライン麻雀ができるので、本当に卓を囲んでダベりながらやってる感覚なんですよ。

「うわ〜、西かぶった〜」とか「お、それローン!」とかw

昔からブツブツ独り言言いながら打つ人っていましたよね。

そういうのも普通に体感できます(^^)


私が以前やってたオンライン麻雀は、2005年前後の「東風荘」というソフトです。

これもめちゃくちゃ流行ってた!

あの時も離れた人とチャットしながら麻雀ができるということで、何て画期的なんだろうと思ってましたが、今や喋りながら打てるという…。

本当に技術の進歩はすごいですね。


麻雀ができない人には「オンライン大富豪」もあります。

なかなか人と会いづらい今日この頃。

離れたお友達や家族・親族の方々とも会わずに遊べるオンライン麻雀はいかがですか??