大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

祝☆まふまふニューアルバムリリース!

まふまふのニューアルバム「神楽色アーティファクト」がリリースされました!

リリース日が東方神起のアルバムと同じ日で週間オリコンチャートでは2位だったらしく、子供は地団駄踏んで悔しがってましたw

え、いや、2位でもすごくない?

まふまふもおっきくなったなあ。


10回くらい通しで聴きましたが、全体的にすごく聴きやすくなってるな〜と感じました。

以前のように「え、ここでその音程使う?」というような突飛なメロディ変化も少なめ、アレンジもクリアになっています。

米津さんもそうですが、ファン層が拡大してくるとなるべく多くの人に受け入れられるような音楽に変わってくる。

昔からのファンの方には「まふまふも落ち着いてきちゃったな〜」と一抹の寂しさを感じるところかもしれませんが、これから聴く方にはかなり自信を持ってお勧めできる1枚です。

まふまふ最大の魅力である超高音域ボイスも健在!

「生まれた意味などなかった」(相変わらず…なタイトルですがw)とかいいですね(^^)


ちょっと別の観点から。

アルバム発売が関係してるか分かりませんが、先週NHKでまふまふを特集した30分番組が放映されました。

NHKで30分て…。まふまふもおっきくなったなあ(2回目)。

それはいいとしてw、まふまふもさることながら、この番組ではネット発の音楽の潮流をかなり分かりやすくまとめてくれています。

今の10代はテレビではなく、YouTubeを中心とした動画から音楽を吸収していることがよく分かる。

ぜひ30代以上の大人に見てほしいですね。再放送しないかなあ。


そして、番組内ではファン層の中心である中高生のメッセージを数多く紹介していました。

その中で印象に残ったのが「まふまふさんに命を救われました」、「まふまふさんのおかげで10代を乗り切ることができました」という声が多いこと。

これはすごいことですよね!

なんか80年代の尾崎豊を見ているようだ…。

まふまふ自身もいじめを体験したと言っていましたが、とにかく10代の学校生活は大変と感じる子供が相変わらず多いようです。

大人から見ると大したことがないことでも、子供にとってはその世界がすべてだし、まだ対処する術を会得していないですからね…。

そんな時ひとつでもいいから心の拠り所になるものがあると、何とか時間が過ぎて行き、10代をやり過ごして大人になれる。

これは同じくいじめに遭っていたしょこたん中川翔子さん)も繰り返し発言していることです。

音楽が命を救う…素晴らしいことですよね!(2回目w)


最後はちょっと重くなりましたが、まふまふのニューアルバム聴いてみてください(^^)