大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

祝☆ドラクエ10バージョン5発売!

ドラクエ10、2年振りの新パッケージとなる「いばらの巫女と滅びの神(Version5)」が発売になりましたー!


と思ったらしょっぱなからまさかの不具合!

ニンテンドースイッチのDL版を買った人にWiiU版のレジストレーションコードが送られてくるという事態で、11:00オープン予定がメンテ延長で17:00オープンとなりました。

スタートダッシュかけようとしてた方にはちょっと肩透かし食らった感じでしょうか。

オンラインゲームでは1分でも先の情報を持ってる人が有利って、キリトも言ってましたもんね(^^)


まあでもそれもご愛敬ということで、私はいつも通りマイペースで始めました。

今回の新パッケージ最大の目玉はキャラクターにボイスがついたこと。

最近のゲームでは当たり前ですが、ナンバリングのドラクエでは初ということで、当然賛否両論は出ています。

私はもちろん賛成(^^)

長年脳内再生してきたキャラクターの声を初めて聞くのはとても新鮮な体験です。

「アンルシアってこういう声だったんだ〜」とか「わ、ルシェンダ様の声、やっぱり渋い!」とか、声が出てくるたびにニヤニヤしちゃいますw

これでますますストーリーに感情移入できること間違いなしですね!


それから新たなバトルコンテンツ「万魔の塔」もちょっと楽しみ。

かつての「ピラミッド」のように次から次へと敵が湧いてくる仕様。

PTで協力してどれだけ早く敵を倒していけるかがポイントなのでしょうか…。

初めてピラミッドに行った時は「どうしたらこんなのクリアできるんだよ」と絶望し、ネットの掲示板のPT募集にドキドキしながら参加したり、オンラインゲームならではの体験をすることができました。

今はそこまでのドキドキはないですが、仲間と相談しながら攻略していくコンテンツだといいな〜と思います。


今回のパッケージではなんと、これまでのストーリーをすべてスキップできる機能が搭載されました。

これによりまったくの新規の方でも、最新のバージョン5のストーリーからスタートできます。

これまた賛否両論ありますが…もう7年も運営しているゲームですからね。

選択肢のひとつとしてはありだと思います。

ということで、新規で始めるにも良いタイミング!

いつでもお待ちしています〜(^^)