大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

ドラクエ10 Ver.5.2

ドラクエ10の大型アップデート、バージョン5.2「王の戴冠」が6月3日に公開されました。

今回の目玉はメインストーリー追加、レベル上限解放112→114、新武器(Lv108)追加、職業200ポイントスキル追加、「大富豪」実装、達人の宝珠改修あたりでしょうか。

最盛期には「大型アップデートの日は有休取ってスタートダッシュだ!」みたいな人もチラホラいましたが、最近はすっかり落ち着いてしまいましたね。

でも、今でも大型アップデートの日はワクワクします(^^)


まずはメインストーリー。

バージョン5からキャラクターボイスが導入され賛否両論ありますが、個人的にはかなりお気に入りです。

最近のゲームでは当たり前ですし、ボイスがあった方がより物語に没入できます。

いっそのこと過去のストーリーにもすべてボイスをつけてほしいくらい。

そしたらまた最初からやっちゃうだろうな〜w

最新ストーリーでも、アッと驚くサプライズ展開があったりして、他のプレイヤーも大体高評価。

続きが気になりますね。


次に述べたいのは物価の変動です。

私は調理職人をやっていて、料理を作って他のプレイヤーに販売してお金を稼ぐことが多いのですが、バージョンアップ後、料理の価格が跳ね上がりました!

例えば私が一番多く作る料理「バランスパスタ」。

バージョンアップ前は大体4万ゴールドだったものが、バージョンアップ後は6万ゴールドに。

ここぞとばかりに大量生産して売りまくってますw


なぜ価格が変動するかというと、ドラクエ10の世界では完全に需要と供給の関係(神の見えざる手!)が成り立っているからです。

おそらくなんですが、今回のバージョンアップでレベル上限が解放されました。

そうすると当然モンスターを狩ってレベル上げをする人が増えます。

バランスパスタには獲得経験値アップの効果がついているので、レベル上げをする人達がどんどん買って行ってくれるんだと思います。

しばらくして多くの人のレベル上げがひと段落すると、売れなくなるからまた価格が下がるという流れ(だから今がチャンス!)。


ゲームの世界でホントにそんなこと起きるの?と思われるかもしれませんが、ドラクエ10は最盛期で数十万、今でも10万人くらいはプレイヤー数がいると言われています。

10万て言ったら小さな市くらいありますよね。

それくらいの人が毎日「生活」しているわけですから、経済活動も現実に近いものが成り立っているんです。

ホント勉強になりますよw


おっと、物価の話に熱くなり思わず長くなりましたが、個人的にはゲーム内で最も高価な買い物である「マイタウン」(2億ゴールド!)を手に入れることができました。

これからものんびり楽しくプレイしていきたいと思います。