大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

岡部啓一さんとNieRの音楽

連投すみません。でも、NieRは本当に名作ですね。

リメイク発売されたReplicantもまだ3分の1くらいだと思いますが、既に心動かされる展開で、進めたくないとすら思ってしまいます(進めると終わっちゃうからw)。

カイネさんが、色っぽくて、強くて、冷たくて、カッコよくて、優しいんですよ…。今はやめときますw


音楽です。

優しさ、激しさ、壮大さ、物哀しさ、儚さ…数十時間に及ぶプレイ中ずっと寄り添ってくれるNieRの音楽は、それ自体がひとつのコンテンツだと思います。

NieRの音楽を作っているのは主に岡部啓一さんという方。

岡部さんは大学卒業後ナムコに入社し、その後独立してMONACAという会社を起業しました。

ゲーム、アニメ音楽を中心に手掛けており、ナムコ時代は「鉄拳」や「太鼓の達人」の音楽に携わっています。すごい人。


今回、私なりのNieRおすすめBGMを選曲してみました!


1.遺サレタ場所/斜光

2.穏ヤカナ眠リ

3.還ラナイ声/ギター、通常

4.曖昧ナ希望/氷雨、翠雨

5.Weight of the World/壊レタ世界ノ歌

6.パスカル

7.カイネ/救済


Replicantはまだ途中なので、主にAutomataからになります。

7だけReplicant。さすがにねw

他にも戦闘時の激しい曲や、宗教音楽やヒーリングミュージックに近い曲もあるのですが、とりあえずは純粋に綺麗だな〜と思うものを選びました。

選曲にあたり、YouTubeでゲーム画面を見ていると、それだけで泣いている自分がw

音楽と映像がベストマッチであることに加えて、ゲームプレイ済みだとその時のキャラクターの気持ちが胸に迫り余計泣けるんです。

ですので、皆様にもぜひ一度音楽は聴いてもらいたいのですが、できるならゲームもプレイしてほしい…。

主人公の2Bと9Sの声は、今をときめく石川由依さんと花江夏樹さんですよ!


Replicantクリアしたらまたレビュー&曲追加しようと思います。