大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2019年私的流行歌

さて、お待ちかね(待ってない??w)、2019年私的流行歌を発表しますっ!

これは2010年頃から毎年末に個人的にやっているもので、その年に私の心をとらえた曲(15曲程度)をプレイリストとしてまとめているものです。

先日個人の感情を抜きにしたメジャー版を投稿しましたが、今回のはメジャーシーンを意識しつつも、もう少しマイナーなアーティストや個人的にハマったアニメ、ゲーム、ドラマ等からピックアップした曲も入れて構成しています。

ただあまりにもマニアック過ぎると誰もついてきてくれなくなるのでw、「そろそろメジャーシーンに飛び立ちそうな匂いがするアーティスト」という観点も入れるようにしています。

そしてちゃんとメジャーになったら「しめしめ」とひとりでほくそ笑んで、次のアーティストをまた探すという幸せループw


前置きが長くなりすみません。

今年の15曲はこちらです。

(タイトル/アーティスト)

1.パプリカ/Foorin

2.馬と鹿/米津玄師

3.ハルノヒ/あいみょん

4.Pretender/Official髭男dism

5.インフェルノ/Mrs.GREEN APPLE

6.白日/King Gnu

7.紅蓮花/LiSA

8.Remember Me/MAN WITH A MISSION

9.イコール/sumika

10.us/milet

11.ユーリカ/そらる

12.それは恋の終わり/まふまふ

13.あのころ見た光/緑黄色社会

14.金木犀の夜/きのこ帝国

15.forget-me-not/ReoNa


いかがでしょうか?

なるべく有名かなと思われる順に並べています。

1-6は先日の記事でも書いたので割愛。

7から「なるべく駆け足」で見ていきましょうw


7 LiSA、紅白出場決まりましたね!88888888

今、一番勢いのあるアニソン歌手です。

何を歌うのかな〜って迷うほどいっぱいありますが、今年のヒットアニメ「鬼滅の刃」の主題歌であるこの曲をチョイスしました。


8 MAN WITH A MISSION、これだけ聞くと誰?ってなると思いますが、狼の仮面をかぶって演奏してるバンドって言ったら一度くらいは目にしたことがあるのでは??

イロモノバンドのように見えますが、実際はクリアかつ重厚な音の正統派ロックバンドです。

あの狼の仮面でそれが逆に隠されてしまってるような気がする…。

この曲はフジテレビ系ドラマ「ラジエーションハウス」の主題歌…だったそうです(ドラマはほとんど見ないので不案内w)。


9 sumikaのように今年はまた新しいバンドが目につくようになってきて嬉しいです。

この曲は、浅倉南ちゃんや上杉達也くんで有名な明青学園(タッチ)の30年後を描いたアニメ「MIX」の主題歌。


10は日本テレビ系ドラマ「偽装不倫」の主題歌…だったそうです(2回目w)。


11、12はもうしつこいっていうくらいでしょうかw

そらるが先か、まふまふが先か。

先日、日経トレンディという雑誌の2020年ヒット予測ランキングの6位になんとまふまふが入っていました!

10位の「アナ雪2」よりかなり上!

NHKの特集番組といい、ポケモンのアニメ主題歌採用といい、ここ数ヶ月を見てるとまさかのまふまふが先か!?という空気を感じます。

なお、そらるさんの11はドラクエ10 をドラマ化した「ゆうべはおたのしみでしたね」の主題歌です。


13以降はさらにマイナーゾーンへ。

13の緑黄色社会は名古屋出身のバンド。

ゲオでジャケ借りしたら、ボーカルの長屋さんの伸びやかな声にハマりました。

と、思ったら先日もCDTVで特集されていたり、「G線上のあなたと私」というドラマの主題歌になったり、意外とサクッと来るかもしれません。

14もたまたまYouTubeで流れたのを聴いたらリョクシャカ以上にハマって、気付けば全アルバムレンタル。

これはKalafina以来ハマれる人出てきたかな〜とワクワクしてたら5月になんと活動休止に…。

今年のしょんぼりイベントのひとつです。

15は大人気アニメ「ソードアートオンライン アリシゼーション編」の主題歌。

今時珍しい1年間やるアニメなので、他にもLiSAとか藍井エイルさんとかたくさん主題歌ありますが、純粋に曲が好きなこれをチョイスしました。


終わった〜!

めっちゃ長くなりましたが、自分的にはいっきに書いたのでそんなに長さを感じなかったw

今年は候補曲が多い豊作の年で、15曲に絞り込むのも結構難しかったです(^^)

これで今年も音楽納め。

あとはゆっくり年末の音楽番組を楽しみましょう〜。

来年も好みの音楽に出会えますように!