大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2021年上半期音楽振り返り

6月に入り今年も半分過ぎますので、恒例の上半期の振り返り行ってみましょう!


あいみょん、髭男、LiSA、YOASOBI etc.既に十分に飛んだ方々は外していますが、2021年もコンスタントに新作をリリースしてくれています。


いつも通り、「これから飛びそうな人」、「ロングセラーで話題になっている曲」、「爆発的にヒットした曲」あたりを基準として選びました。


1.怪物/YOASOBI

2.うっせえわ/Ado

3.ドライフラワー/優里

4.魔法の絨毯/川崎鷹也

5.勿忘/Awesome City Club

6.ツキミソウ/Novelbright

7.きらり/藤井風

8.グッバイ宣言/Chinozo


解説!

1:YOASOBI選ばないって書いたのに1曲選んじゃいましたw

人気アニメ「BEASTARS」第2期オープニングテーマとして、YOASOBIの中でも特にロングセラーとなっています。


2:上半期の最大ヒット(話題?)曲といえばこれじゃないでしょうかw

小学生が連呼して親が眉をひそめ、テレビでもいまひとつ大々的に取り上げるのを避けてる気が…(^^;)

最近の社会人には若干当てはまらない気もしますが、ついクスっと笑ってしまうんですよね。


3-4:昨年の瑛人さんのように、YouTube等の動画からじわじわと人気が出てロングヒットとなる男性ボーカルの曲、増えてます。

5-7もタイアップは一応ついてますが、ランキングはゆっくり上がってきて長期定着する印象で、同じ流れかなと思ってます。


5:男女混成ボーカル。映画「花束みたいな恋をした」のインスパイアソング。

インスパイアソングって言葉の意味がよく分からなかったので、ちょっと調べてみたところ、「アーティストが映画を見てから作る曲で、主に予告映像のみで使われるもの」とのこと。

なるほど…ヴァイオレット・エヴァーガーデンの「Violet Snow」みたいなものかな。


6:5人組ロックバンド。情報番組「とくダネ!」タイアップ。

心に染みるラブバラードに仕上がってます。


7:ホンダ新型ヴェゼルのCM曲なんですが、最近ホンダのCM曲に採用されたアーティストは、その後ブレイクする流れになってますね!

SuchmosKing Gnuもホンダ出身です(^^)


8:久しぶりにボカロ曲がランキングに入ってきました。米津さんの「砂の惑星」以来じゃないかな。

相変わらず初めて聴いた時は「??」となるんですが、聴き続けると病みつきになるんですよね。

小学生にも人気です。


爆発系はうっせえわだけで例年に比べると静かな動きですが、落ち着いた雰囲気の良質な音楽が増えてきたな〜と思います。

下半期もよろしくお願いします!