大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

中古価格の下がらないゲーム

最近ゲームは中古で購入することが多いです。

仕事や子育てで人生が忙しくなった2005年から2015年までの10年間くらい、ゲームから遠ざかった時期がありました。

その頃はPS3PS4が全盛でしたが、リアルタイムではまったくやっていなかったためやるべきゲームが山のようにあるんです。

発売からかなりの年月が経っているので中古価格もかなり安い。

以前も書きましたが、ゲオのセールでFF13を240円、ドラゴンクエストヒーローズを490円で買いました。

私の個人的な目線として、ゲームは2,000円以下であれば即買いしていいと思っています。

新品でもセール期間中にその価格で売っていることもあり、例えば「Horizon Zero Dawn」や「デトロイト ビカム ヒューマン」などはそれくらいの値段で新品を買いました(名作!)。


しかし、ゲーム界には待てど暮らせど中古価格が下がらないゲームも存在します。

今回はその代表的なものをご紹介。


1.ペルソナ5 ザ・ロイヤル

大人気RPGペルソナ5の完全版。中古価格が下がらないソフトの代表格です。

通常版をプレイした人の中には、追加要素をやるためだけに高いお金を払わなければならないいわゆる「完全版商法」に批判的な声もありますが、私のような未プレイの者にとってはやはり全部入りの方が欲しい。

しかし、このザ・ロイヤルの価格が下がらない…。

通常版は2,000円ゾーンになってきているんですが完全版は5,000円ゾーン。

まだ無理かなあ。


2.ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゲーム史上No.1ゲームとも言われている本作。

その人気を反映して下がりません!

新品が6,000円台に対し中古5,000円台。変わらない…。


3.ドラゴンクエストビルダーズ2

クラフト系ドラクエドラクエらしい親切設計が秀逸で中毒性高し。

1は安いですが2が下がりません。

新価格版を出してくれたので新品でも5,000円以下ですが、中古でも4,000円超え。変わらない…。

全世界待望の3が出れば2も下がるはず!


4.ドラゴンクエストヒーローズ2

これも1は上記の通り安いですが、2がなかなか下がらなかったソフト。

でもビルダーズよりは下がってきていて、先ほど調べたら2,000円台。もうひと声!


5.BLUE REFLECTION〜幻に舞う少女の剣〜

番外編?

美少女たちが世界を救う物語。透明感のあるビジュアルが綺麗で、美少女感も高くやってみたいソフト。

これが1の位置付けで、2にあたるソフトとして「BLUE REFLECTION TIE帝」が最近出たのですが、なぜか2よりも1の方が価格が高いという逆転現象が起きています。

1がよほどいいのか、2がダメなのか、ちょっと理由が分かりません。

これは買ってやるしかないな!


ま、でも積みまくっている他のゲームを消化しろって話なんですけどねw