大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

ハイキュー!!とハイスクールフリートと聖地巡礼

最近見ていたこの2つのアニメ、ある共通点があるのですが何か分かりますでしょうか?

って分かるわけないですよねw結構個人的なことでもありますし。

答えは、この2つは「聖地」のあるアニメです。仙台と横須賀。どちらも私に縁のある土地なんです。


ハイキュー!!は名作アニメランキングにも入ってくるのでご存知の方も多いでしょうか。

2012年からジャンプで連載された漫画が原作。

2014年からアニメ化が始まり、今回は第1期25話を見ました。

高校バレーボールを題材としており、まさに王道オブ王道のジャンプスポーツ物です。

ほとんど試合経験がないながら天性の運動神経を持つ日向翔陽(ひなたしょうよう)が、天才セッターの影山飛男(かげやまとびお)とコンビを組み成長していく物語。

先輩、チームメイト、ライバルetc.登場人物が皆個性的でそれぞれに魅力的。

群像劇的要素からいつもの推しキャラができる仕組みもあります。

私の推しはリベロの西谷夕(にしのやゆう)君。熱いハートを持つ縁の下の力持ちです。


序盤は学校シーンが続くため仙台感ゼロなのですが、インターハイ予選が始まると会場が何と「仙台市体育館」になるんです!

私は仙台市体育館のすぐ近くの学校でバスケ部に所属していまして、何度この体育館で試合や練習をしたことか。

アニメの再現度がすごくて、「あ〜!入口横の受付のおばちゃんに世話になったな〜」とか「あ〜!フロアのこの壁に寄りかかってたら先生に怒られたな〜」とかいろいろ叫んじゃうレベル。

体育館の外も然りで、第2クールのオープニング映像で体育館前の道路が毎回映ったり、日向と影山が体育館横の野球グラウンドの前で話すシーンがあったり、とにかく「あ〜ここここ!」感が止まらない。

こちらについては脳裏に深く刻み込まれた光景ばかりなので、もはや聖地を巡る必要すらないですねw


さて、ハイスクールフリートです。

私は祖父母が横須賀の隣の衣笠というところに住んでおり、先日久し振りに衣笠商店街を歩いてみました。

すると、昔ながらの肉屋や惣菜屋の店頭になぜか場違いな美少女のポップが立っています。

何でこんなところに…と調べてみたら、横須賀を舞台にしたこのアニメにたどり着きました。


アニメ自体はかなりマイナーな部類に入りますが、女子高生と戦艦をテーマにしたアンマッチアニメです。

海の平和を守る「ブルーマーメイド」を目指す女子高生達が戦艦に乗り込み、様々な戦闘を通して成長する物語(めちゃくちゃw)。

本編はほぼすべてが海の上のシーンであり聖地感ゼロなのですが、本編後のOVAで日常に戻った登場人物たちが横須賀の町で楽しく過ごしています。

JR横須賀駅前のヴェルニー公園、横須賀芸術劇場、ドブ板通りとネイビーバーガー&カレー。

先ほどの衣笠商店街の店は「はらどけい」という軽食屋でその軒先で女子高生が将棋を指してます(めちゃくちゃw)。さらには衣笠山公園まで。

まさに聖地巡礼してくれと言わんばかりの作りになっており、先日横須賀駅周辺も散策してしまいましたよw


「聖地」というのはそれだけでアニメにおける壮大なテーマなので今回はここまでとしますが、それぞれの地域において地元を盛り上げようとたくさんの人が協力している感じがして素敵ですよね。

老後に全国の聖地巡りをすることも私の夢です(^^)