大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

三大趣味の現在地

2018年11月から書き始めたこのブログも気づけば3年半が過ぎ、先日200件目の記事を突破しました。

よくまあこんなに書くことあるなと自分でも感心。

あんなに苦手だった読書感想文を毎週書いているようなものですからねw

まだまだ続けていくためにも、ここであらためて三大趣味の現状を振り返ってみたいと思います。


1.音楽

1990年、リンドバーグの「BELIEVE IN LOVE」から本格的に始まった私の音楽人生。

1980年代から2022年までのJPOPを中心にiPhone(PC)に所有する曲は約15,000曲。

音楽データだけで120GBあり、128GBのiPhoneだと入らなくなったので256GBを買いました。

これが3万曲になるまでにはあと20年くらいかかりそうだから当面は大丈夫かな。

CD所有は250枚くらいまでは数えてましたが、ちょっと保管場所がなくなってきたので一旦収集をストップ。

子供達が出て行ったらそこを図書館みたいにして、漫画・ゲームと一緒に並べることが夢のひとつです(^^)

楽器については、子供の頃にピアノを3年くらい、大学生からアコースティックギターを独学で20年以上、最近になって夢だったドラムのレッスンを3年くらい、ドラムの次に好きなベースのレッスンを半年くらい(コロナで退会)という遍歴。

4年前に近所のブラスバンドサークルに入ってパーカッションをやっていましたが、こちらもコロナで活動休止中です。

あとは作曲。大学生の頃から独学(というか勢い)で作曲をしてきて、オリジナルが30曲くらいあります。

一方で作詞はほぼできず、学生の頃は相方が作詞してくれたものに私が曲をつけるという完全分業制。最近では子供が作詞してくれるので、それを元に曲を作っています。


2.ゲーム

ゲームの原点は祖父に買ってもらったゲームウォッチドンキーコング

小1の時に父親にファミコンを買ってもらい、以降の所有ハードは以下のような流れ。

ディスクシステム

ゲームボーイ

スーパーファミコン

PlayStation

ドリームキャスト

PlayStation2

ゲームボーイアドバンスSP

Nintendo DS

Wii

Wii U

Nintendo Switch

PlayStation3

PlayStation4

2014年末からオンラインゲームのドラゴンクエスト10を始め、人生で最もプレイ時間の長いゲームに(5,000時間以上)。

2021年初から同じくオンラインゲームのファイナルファンタジー14を始め、人生で2番目にプレイ時間の長いゲームに(1,000時間以上)。

本当にオンラインゲームは恐ろしいですw


3.漫画・アニメ

漫画を収集したいと初めて思ったのは、高校1年の時、親友の部屋で壁一面に並べられた金田一君の漫画を見た時。

その友人はとにかくいろいろなことをよく知っていて、「教科書や学校の勉強だけしていても魅力的な人間にはなれないんだな」と気づかせてくれました。

こちらも1,300冊くらいまでは数えていましたが、保管場所の問題につきCDと一緒。でもまた最近増えてきました…。

作者ベースで巻数が多いのは以下あたり。

弘兼憲史島耕作シリーズ

八神ひろきDEAR BOYSシリーズ

あだち充:タッチ、H2、MIX、その他いろいろ

福本伸行カイジ、アカギ、天 etc.

矢沢あいNANA天使なんかじゃないご近所物語 etc.

それ以外にもまあいろんなジャンルで集めてます。


アニメの歴史は一番浅く、期間としてはこのブログと同じくらいじゃないでしょうか。

それでもサブスクのdアニメを契約してからは、名作と呼ばれる過去作品を片っ端から視聴して、名作ランキング100のうち半分くらいは見たかなというところまで来ました。

アニメは一作品をコンプリートするのにかなり時間がかかるところが難点ですが、年間20作品以上を目標に走り続けています。


以上、今の私の自己紹介でした!