大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

PlayStation2(PS2)

PS2の本体を中古で購入しました。

もちろん2000年の発売当時も購入しソフトも結構持っていましたが、初期型のハードでかなりでかく重く、さすがにもうやらんだろとも思い数年前にすべて売却していました。

しかし最近ソフトだけでなくハードの収集癖も頭をもたげてきたようです…。将来的に昔のハードは手に入りにくくなるよなと考えて今回の再購入に至りました。


PS2は累計販売台数1億5,500万台と史上最も売れたゲーム機です。

その要因は美麗なグラフィック、壮大なサウンド、ネット接続等様々なものが言われていますが、個人的に一番大きかったのはDVDの再生ができたことなんじゃないかと思います。

2000年代に入り、メディア再生の主役はビデオからDVDに交代しつつありましたが、DVDプレーヤーはまだ高くなかなか手が出せないものでした。

そこにPS2が投入され普通に欲しいのに、(ついでに)DVDまで再生できるとなればものすごいお得感で、即買いたいという気持ちに繋がりました。

あと、PS1のソフトもプレイできるという下位互換性を備えたことも、PS1プレイヤーをそのまま移行できたという点で大きかったと思います。


今回はPS2の最終型番(SCPH-90000)を購入。私が持っていたものに比べて、めちゃくちゃ軽くコンパクトになっていてびっくりしました。

もうひとつちょっとおおっとなったのは、テレビへの接続があの赤・白・黄色のRCA端子だったこと。

最終型番でも発売は2007年なので当たり前といえば当たり前ですが、HDMIに慣れきったこの時代に久しぶりに見たな〜とちょっと嬉しかったです(^^)

私の家のテレビは結構古くてたまたま入力端子がついていてよかったですが、最新のテレビやモニターにはもうこの端子はついていないんじゃないかと思います。

そういう時はどうするのかな〜と調べてみたところさすが、RCAからHDMIへの切り替えユニット(コンバーター)が売られていました。

大体1,000-2,000円くらい。これを使えば当時よりも良い映像でプレイできるみたいですね。いつか買いたい…。


そしてこれでPS2-4のハードが揃い、1-4すべてのゲームができることになります。

やるかどうかは別として何となくコンプリート感があって嬉しいですね(^^)

とりあえずはドラクエ5を同時購入しましたが、これから何を買おうかな。

PS1-2で当時持っていたソフトを思い返してみると、ドラクエ7,8、FF7,8,9,10,12あたりは当然として、みんなのゴルフとかスカッとゴルフパンヤとかなぜかゴルフゲームが多かったな。

キングダムハーツも買ったけどうまく馴染めずクリアできなかったり、ブラボーミュージックとかオリンピックゲームとかリズム系のソフトも持ってました。

当時持ってなくて今やってみたいなと思うのは、ぼくのなつやすみとかペルソナ3とかですかね〜。

買ってもまた積みゲーになるだけのような気がしますがw

できるだけ頑張ります!