大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2022年の音楽振り返り(メジャー版)

11月だー!恒例の今年の音楽振り返り(メジャー版)です。

例年通りメジャー版は、一般的に売れた曲、注目された曲、そろそろ飛びそうなアーティストを中心に選曲し、同時に紅白歌合戦の出場も予想していこうという企画です。


紅白といえば、最速報で安全地帯の出場が発表されましたね!

デビュー40周年イヤー。37年振りの紅白出場だそうです。皆さんお元気で素晴らしい。


例年年明けは音楽業界はお休み状態であることが多いのですが、今年は年初からVaundyや羊文学などの新しいアーティストが飛ぶという嬉しい現象からスタート。

夏場はAdoに席巻されましたが、秋以降TikTok発のアーティスト中心にまた新鮮な流れが来ています。


それではどうぞ!

1.新時代/Ado

2.私は最強/Ado

3.踊り子/Vaundy

4.光るとき/羊文学

5.ニュー・マイ・ノーマル/Mrs.GREEN APPLE

6.ミックスナッツ/Official髭男dism

7.Overdose/なとり

8.もう一度/Tani Yuuki

9.紫苑/Saucy Dog

10.ベルベットの詩/back number


1,2.

間違いなく今の日本のトップアーティストとなったAdo。

夏のワンピースの映画公開以降は「ウタの歌」がチャートを席巻しました。

その中でも「新時代」は今年の代表曲と言ってもいいくらいのパワープレイ。

「私は最強」も勇気をくれる曲として推す人多数でした。

紅白も(もちろん声だけですが)ありそう…。


3-6.

上半期分。

Vaundyの音楽的引き出しの多さには脱帽。でも紅白はまだなさそう。というかまだ出ないでほしい…。

羊文学は個人的今年のNo.1。でも紅白はないかな〜。

今年「フェーズ2」として活動再開したMrs.GREEN APPLE。「私は最強」の楽曲提供も行い、何かと話題でした。紅白可能性あり。

そして「アーニャかわいい」。髭男は当然紅白あり。


7-9.

飛びそうアーティスト。

なとりは最近ランキングをいっきに上げてきましたが、TikTokでのバズり起点という最近のトレンドを象徴する方。

Tani Yuukiは既にかなり飛んでますね。昨年5月に配信リリースした「W/X/Y」が今でもランキングに入るほどのロングセラー。最近リリースしたこの曲もさらに洗練されてて良いです。

Saucy Dogも飛んでます。3ピースですがドラムが女性でコーラス参加しているところも良い。


10.

久し振りにback numberを選んでみました。

映画「アキラとあきら」主題歌。

back numberって哀愁と再生が同居しているところが魅力だと思うのですが、これはまさにそれをど真ん中から体現している曲です。

朝ドラ曲もあるので紅白可能性あり。


あいみょん、YOASOBI、セカオワあたりも精力的にリリースを続けており引き続き有力。

毎年言ってる緑黄色社会の初出場あるか?

あとyamaはランキングには入れませんでしたが、最近露出が多いのでそろそろ紅白ワンチャンありそう。


ということで、今年も年末音楽シーンを楽しんでいきましょう!