大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2021年私的流行歌

12月に入りましたので、私版リリースします。

昨年からメジャー版と私版を分けており、個人的感情を極力抑えたメジャー版は先月リリースしていますのでそちらをご覧ください。

私版は、新旧・知名度問わず、個人的に今年ビビッと来た曲、純粋にヘビロテしたいと思えた自分にとって心地よい曲を集めたものです。

出会わせてくれてありがとう!というやつですね。それでは行ってみましょう!


1.ふゆびより、はるのとなり/佐々木恵梨

2.カタワレ/佐藤千亜妃

3.Hello Alone/雪ノ下雪乃早見沙織)&由比ヶ浜結衣東山奈央

4.Letters to ME/LiSA

5.Sing My Pleasure/ヴィヴィ(八木海莉)

6.愛のシュプリーム/fhana

7.プロミスザスター/BiSH


昨年は10曲だったので若干少ないですが、私的なものなので無理はしないw

学生時代の部屋飲みのようにグダグダと振り返ってみましょう(幸せ)。


1.昨年中頃からハマったアニメ「ゆるキャン△」。

第2期が今年の1-3月クールで放映されちょっとしたブームになりましたね。

私もキャンプグッズ買い揃えちゃいました(あんまり使ってないけどw)。

選曲は第1期、第2期のED曲で、誰が聴いても心地よい曲!


2.5月に記事書きました。きのこ帝国のボーカルだった佐藤千亜妃さん。

来年も良い曲お待ちしてます!


3.アニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」主題歌。

Aメロ1回目を早見さんが、2回目を東山さんが歌うのですが、1回目から2回目への繋ぎ部分が特殊で、何回聴いてもうまくリズムが取れないw

面白がって何回も聴いてしまいました。

タイトルもいかにもひきこもり的でいいですね。


4.今年5月にリリースされたLiSAの10周年記念ミニアルバム「LADYBUG」に収録された曲。

初めて聴いた時、イントロでビビッと来たのですが、全体を聴き終わった時には「惜しいっっ普通だ!」と思ってしまいました。

でもやはり気になり何度か聴いているうちに、めちゃくちゃ心地よい曲になっていましたwごめんなさい(>_<)

たぶんアレンジが自分の体にフィットしたんだろうな〜。

歌詞もこれまでの人生を振り返る内容で、心に迫るものになっています。


5.これも記事に書きましたが、アニメ「Vivy-Fluorite  Eye's Song-」の主題歌。

歌っている八木海莉さんは広島県出身のシンガーソングライターで、YouTubeの弾き語り動画を中心に活動。

本アニメの主人公である歌姫アンドロイド、ヴィヴィの歌唱パート担当に抜擢されました。

素朴で透明感のある歌声が魅力ですよね。劇中曲の「Fluorite  Eye's Song」もおすすめです。


6.アニメ「小林さんちのメイドラゴンS」主題歌。

アニメは見てないですが、久しぶりにfhanaに再会したらめちゃくちゃノリの良い大好きな曲でした。

MVもとにかく楽しそう。見てるだけ聴いてるだけで幸せになりますね!


7.祝紅白出場!

炎上系パフォーマンスで聴かず嫌いアーティストの道を辿らないことを切に願います。

この曲以外にも、オーケストラ、Nothing.、My landscape等々良い曲いっぱいあるので。


今年もこれで音楽納め。

残り1ヶ月は年末の音楽番組をゆっくり楽しんで幸せな時間を過ごしましょう。